fc2ブログ

てんかん発作で入院

13才、メス、20㎏あるラブラドール系の雑種です。
もともとてんかん発作持ちで、ずっと薬で安定していましたが、
今朝からその発作が止まらず、慌てて飼い主さんが連れてきました。
てんかん重積という状態です。

IMG_3395.jpg

けいれん発作が30分以上持続する、
あるいは2回以上の発作が続き、
その間に意識が完全に回復しない場合を重積と定義する、
とある偉い先生が言っておられます。

こうなってしまうと経口投与はまず不可能なので、
注射か坐剤の投与で対応することになります。
入院です。

その後、何とか意識が回復して快方に向かいました。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします
スポンサーサイト



テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワンちゃんも、てんかんになっちゃうんですね(><:)
人間とほぼ、同じ病気を発症するんだぁ。
苦しいね。00〇頑張れ~。00〇

チョロ さま

結構見られます。
やはり人と同じ「生き物」ですね。

No title

てんかん・・・犬も飼い主も大変ですね。

おはようございます

雑種って丈夫だと思ってましたが、もともと病気があったりすると可哀想ですね。
薬投与が無理なら、これからは通院する日々ですね。
大変だぁ~!

アンクルン さま

治すというより、薬でおさえる病気なので、
飼い主さんも大変です。

あけみ さま

ある程度回復すれば
投薬だけでコントロールすることになります。
早く落ち着いてくれることを願います。

こんばんは。

回復したということで、よかったです。
うちで以前飼っていたワンコは、時々痙攣を起こしていました。
意識を失うというほどではありませんでしたけどね。
そのことを思い出しました。

utunosamu さま

発作は地震と同じで、
いつ、どの程度かは全く予知できません。

ある程度薬でコントロールできるようになりました。
名言集
FC2カウンター
カテゴリ
フリーエリア
  ブログランキングに参加しています           クリックするだけで投票できます br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -