てんかん発作で入院

13才、メス、20㎏あるラブラドール系の雑種です。
もともとてんかん発作持ちで、ずっと薬で安定していましたが、
今朝からその発作が止まらず、慌てて飼い主さんが連れてきました。
てんかん重積という状態です。

IMG_3395.jpg

けいれん発作が30分以上持続する、
あるいは2回以上の発作が続き、
その間に意識が完全に回復しない場合を重積と定義する、
とある偉い先生が言っておられます。

こうなってしまうと経口投与はまず不可能なので、
注射か坐剤の投与で対応することになります。
入院です。

その後、何とか意識が回復して快方に向かいました。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワンちゃんも、てんかんになっちゃうんですね(><:)
人間とほぼ、同じ病気を発症するんだぁ。
苦しいね。00〇頑張れ~。00〇

チョロ さま

結構見られます。
やはり人と同じ「生き物」ですね。

No title

てんかん・・・犬も飼い主も大変ですね。

おはようございます

雑種って丈夫だと思ってましたが、もともと病気があったりすると可哀想ですね。
薬投与が無理なら、これからは通院する日々ですね。
大変だぁ~!

アンクルン さま

治すというより、薬でおさえる病気なので、
飼い主さんも大変です。

あけみ さま

ある程度回復すれば
投薬だけでコントロールすることになります。
早く落ち着いてくれることを願います。

こんばんは。

回復したということで、よかったです。
うちで以前飼っていたワンコは、時々痙攣を起こしていました。
意識を失うというほどではありませんでしたけどね。
そのことを思い出しました。

utunosamu さま

発作は地震と同じで、
いつ、どの程度かは全く予知できません。

ある程度薬でコントロールできるようになりました。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -