いただき物

近くの小学校の先生からいただきました。

IMG_3378.jpg

学校飼育動物でお世話になっていますということで
「校長のポケットマネーからです」と若い先生。

IMG_3379.jpg

かつて小学校に多くいた動物たちも
衛生上の問題から、かなり少なくなりました。
ウサギが数羽という所がほとんどです。

長女が小学生のころはハム太郎ブームからハムスター、
にわとりやチャボ、ヤギ等各種いましたが
今は児童の健康、衛生管理が最優先。
どの学校からも飼育動物が姿を消しているようです。

確かに生き物を飼うのは大変ですが、
それから学ぶことも多いと思います。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

了解しました。

こんにちは。

引っ越す前の
選挙でいく小学校では、
うさぎと、ニワトリがいましたけど・・・・。
今も、いてくれるといいですね~♪

No title

私の中学時代は学校に豚、羊がいました。
係が順番にあって、餌をあげたり小屋を掃除したり、羊の毛を刈るのも楽しかったです。
親も子も時間や気持に余裕があっていい時代でした。

おくさん さま

処分するわけにはいかないので、
これ以上数を増やさず、
寿命を全うするまで待つ、という学校が多いですね。

アンクルン さま

私も同感です。

以前、皆で飼育した豚を最後に食べることにして
大騒ぎになった小学校がありましたね。

No title

私の小学校の頃は ニワトリは勿論
ウサギや孔雀までいましたよ。

皆でお世話係りを決めて夏休み中も
ずっ~と生徒たちでお世話していました。

そぅ言えば、うちの息子達の小学校時代には
動物一匹もいませんでしたわぁ(驚)

チョロ さま

居ても面倒なだけなので
どこもおきたくないようです。

No title

子供達が小学生の頃、ウサギ当番というのがありました。
時代が変わりましたね。

さくらかあちゃん さま

今あるのは、
せいぜい花壇の水やり当番です。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -