なんか調子が悪い

12才、雑種、非避妊メス。
3日前から、なんか調子が悪いということで来院。

IMG_2523.jpg

この時期、頻発する夏バテも当然からんでいますが、
どうもそれだけではなさそう。
腹部の触診で何か固いものが触れます。
レントゲンでドーンと大きい塊が確認されます。
他の大先生と違い、これだけで診断できる技量はないので
預かって取ることになりました。

いろんな病気が想像されますが、百聞は一見に如かず。
肝臓の腫瘍でした。

幸い一部が増生したように大きくなっているだけで、
他の部は肉眼では正常に見えます。
とりあえずソフトボール大の塊を取り出し無事終了。
スタッフKと冷房のない部屋で格闘すること40分。

これ以上特殊な治療や検査を希望しない飼い主さんなので、
あとは体力を付けて回復を待つのみ。
夕方迎えに来た飼い主さんを見て、
パタパタとシッポを振って帰っていきました。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

いやいや、こういうものをその場で対処してくれるのは、ありがたいことだと思います。
飼い主さんも、喜ばれたでしょうね。

No title

臨機応変、ですね。

No title

肝臓の腫瘍という大変な病気のように感じますが、取ってしまえば元気になるかもしれませんね。
まだ12歳、回復も早いと思います。

No title

手術した日に帰れる!飼い主もワンコもうれしいでしょうね。

おはようございます

愛犬の不調をすぐに解決してくれる病院は有難いですね。
長々と通院、薬漬けの日々が続くと費用もかかるし疲れます。

さくらかあちゃん さま

腫瘍の外観だけで判断して不必要な治療をすると
逆効果のこともあります。

アンクルン さま

余程のことがない限り
自宅に帰るのが一番の治療と思っています。

これは獣医さんにもよりますが。

あけみ さま

病気にもよりますが、
結局、
飼い主さんが納得する治療方針が一番だと思っています。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -