針を飲み込んだネコ

久しぶりのネコさんです。
針を飲み込んだというので慌てて連れてこられました。

3才、雑種、メス。
裁縫していた飼い主さん、
ネコが糸付きの針を飲み込むのを見て、急いで糸を引っ張りましたがプツン!
そのまま病院に直行です。

IMG_2501-.jpg

この場合、針のある場所が問題。
さっそくレントゲンで確認します。
幸い胃にすっぽり入っていました。

IMG_2499-.jpg

内視鏡を持つ病院を紹介して取ってもらおうかとも考えましたが、
チクチクの細いものは取りにくいと聞いたことがあり、
モタモタ手間取るくらいなら
開腹した方が早いと考え、昼手術することにしました。

昼休みスタッフkと二人で手術。
麻酔をかけお腹を切り、胃を出し
ちょっと切って針を取り出し縫合して終了。
実質30分。

まだ糸の残った針が出てきました。

IMG_2502.jpg

夕方、迎えに来た飼い主さんにこれからの治療方針を話し
帰ってもらいます。
なにぶんまだ若いので、すぐ元通りになるでしょう。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うえ~~針飲んじゃうんですか~(@_@;)
魚の小骨だって刺さったらめっちゃ痛いのに 
きれいに飲めるもんなんですね~ すごい

にゃにゃ さま

食道など途中で引っかかっていたら非常に面倒でしたが、
今回は胃にあり、ラッキーでした。

No title

飼い主さん気が付いて良かったですね~
見てなかったら大変な事になってたんじゃ~??

動物と子供は油断も隙もありませんね!
気をつけなければ~

No title

怖いです~(汗)

最近、パンの中に 針が仕込まれていた事件があったばかりなので、

なおさら怖いですっ。

猫ちゃんすぐに取り出してもらえて

本当によかったです。

こんばんは。

いや~何でも飲み込んじゃうなんて、赤ちゃんみたいですね。
でも、気が付いてよかったですね。

こんにちは。

なんで、のみこんじゃったんでしょう~!
おいしそうにもみえないですが(^^;)

utunosamu さま

飼い主さんが見ていたので助かりました。
気づかず、大騒ぎになることがあります。

道産子mama さま

見ていないところで何を食べるかわかりません。
気を付けたいですね。

のそのそ さま

今ちょうどテレビで話題になっていますね。
ぞっとします。

おくさん さま

犬も猫も針を飲み込むという例、結構あります。
理由はわかりません。

No title

こんなこともあるんですねぇ!
うちでは禁断の自由飼いなので、何もなければいいですが(汗)。
庭では、鳥を襲って食べたあとがたまにあります。エサはあげてるんですけどね。

No title

こわ~!!!針を飲んじゃうなんて!!
開腹手術で取り出すとは猫もこりてくれると良いのですが、無理なんでしょうね。

おはようございます

取り出した糸つきの針見てゾッとしました!
他の臓器を傷つけずに呑み込めるものなのですね。
ある意味すごい!
猫ちゃん、無事で良かったです!
これに懲りてイタズラやめてくれるといいですね。

いちご さま

別にお腹がすいていなくても
興味本位から何でも食べてしまうようですね。

アンクルン さま

残念ながら学習能力はあまりないので、
飼い主さんが気を付けるしかありませんね。

あけみ さま

まっすぐ飲み込むのは、
奇人変人コーナーの一芸のようです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -