福井へ

久しぶりに天気の良い、なにも予定のない休日。
ぶらっとバイクで出かけることにしました。
目指すは福井県敦賀市。

まず一気に高速道路で向かいます。



唯一休憩した杉津PA。



ここから眺める敦賀湾、
大好きなんですが残念ながら霧でさっぱり。

DSCN3261.jpg

天気が良ければこうです。

P1010134.jpg

まず敦賀気比神社へ。



DSCN3263.jpg

居合わせた職員さんにここは何の神様ですか、と聞くと
衣食住の神様です、と教えてくれました。

DSCN3264.jpg

続いて敦賀フェリー乗り場へ。



DSCN3265.jpg

学生時代、ここからバイクを積んで北海道へ向かったものです。
あの時は夜10時ころ出て、着くのが翌々日の朝4時。
当時は小樽に着きましたが、今は苫小牧になっていました。

DSCN3266.jpg

確か30年前は、こんなきれいな建物ではありませんでした。
利用者もトラックの運ちゃんばかりで、
家族連れはあまりいなかった記憶があります。

この後二時間ドラマの常連、
「東尋坊」を目指します。

続く。


  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家の旦那さんは今年のお盆休みに
舞鶴からのフェリーのチケットが取れたので
4年ぶりの北海道ツーリングで気持ちは
もう北海道へ飛んでます^^;

道産子mama さま

旅行は切符を手配して、
開始を待つのが一番楽しいですね。

こんにちは。

新潟のフェリーより、
まる1日多いんですね~。
かなりゆっくりできそうです(^^;)

おくさん さま

当時はシアターでやっているのは「トラック野郎」ばかり。
ゲーム機、食事は高く、とにかく寝ているだけでした。

こんばんは。

そちらのほうは、私は全く行ったことが無いです。
フェリーで到着するのが翌々日ですか。
二泊となると、やることが無くなってしまいそうですね。

utunosamu さま

現在は時刻も変わっていました。

当時はとにかく暇で、2等の広いカーペットで
とにかく寝ていた記憶があります。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -