何とか無事終了した犬

久しぶりのワンコネタです。

シーズー、15才、メス。
胸にデキモノができた、ということで来院しました。

IMG_2467.jpg

数年ぶりの来院で、
かつて6㎏あった体重は4㎏しかなく、
栄養状態もよくありません。
前からあった腫瘍がだんだん大きくなり、
一部破れて化膿し、慌てて連れてきたようです。

どうしても取ってほしいというので預かり、昼手術です。
スタッフKと格闘すること30分。
ソフトボール大の腫瘍を切り取りました。
4㎏の体重で固まりは320ℊ。
体重の約1割のモノをずっとぶら下げてきました。

手術は無事終了。
急に重荷が無くなり、
バランスを崩しながら歩く姿を見てホッとしました。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ソフトボール大って・・・ (゜-゜) 

なんかちっちゃいオデキもいっぱいあるワンちゃんですね
体質なんでしょうか?

にゃにゃ さま

トシをとると、いろんなものができてくるのは
ヒトもペットも同じです。

何でもかんでも取る必要はない、と
飼い主さんに言っています。

No title

兄の家で飼っているミックス犬(6歳)も、脚の付け根にしこりが出来たそうです。
リンパの所に出来ているので心配していましたが、あちこちに出来るものなんですね。

さくらかあちゃん さま

いろんな細胞の腫瘍があり、
できる場所も様々です。

No title

人間も動物も長生きするといろいろな病気が
出てきますね^^;

目も白内障でしょうか?
カメラのフラッシュのせい??

No title

動物も人間もみんな歳をとって行くんですね・・・

道産子mama さま

このワンコも角膜がトシ相応に白くなり、
見にくそうです。

アンクルン さま

トシは取りたくないけど、
こればっかりはどうしようもないですね。

おはようございます

よくそこまで放っておいたものですね。
重荷が取れてホント良かったです。
でもこう云うオデキはまた出て来る可能性ありますよね?

15歳で手術よく、頑張りました犬ですね。
無事、腫瘍が取り除かれて良かったです。
そんな大きなオデキ、痛かっただろうな〜。
一日も早く完治します様に…

あけみ さま

老齢なので急激に大きくなったわけではありませんが、
一部破れて慌てて持ってきたようです。

これだけ大きくなるのには結構時間がかかるので、
もう手術はないと思います。

チョロ さま

昨日、診せに来てもらいましたが、
もう食欲が出て普通の生活になったそうです。

強いものですね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -