春の風物詩

当地区の春の風物詩、
出町子供歌舞伎が28.29日行われました。
数か月前から練習してきた子供たちが
見事な演技を披露します。

30日(火)は4回公演で、
町内で場所を移して行われます。
午後2時30分からの演技を、ちらっと見に行ってきました。

DSCN3047.jpg

商店街通りは通行止めにされ、椅子が並べられます。
多くの観客。
近くの小学校からも授業の一環として、見学に来ています。

DSCN3051.jpg

少しですが動画です。



他人の子供でも、真剣な姿を見ると胸が熱くなります。
自分の子供だったらとても観ていられないな、
と思いながら眺めていました。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子供歌舞伎はあちこちにあるんでしようね♪ ここでは近所の幼稚園児が1年に1度コミュニティーセンターで秋祭りの一環として披露してます。個人的には観た事は無いですが古くから伝わってるとの事です。 子供が居ないせいか観る機会が・・^^;

ビビ さま

本人も辛いでしょうが、
仕込む指導者のご苦労もあるでしょうね。

何事も、続ける大変さがあると思います。

No title

子供たちの歌声なんか聴いた日にゃ
すぐウルウルしちゃいますね

先日いただいたコメントにもウルっとさせられました
m(__)mアリガトウゴザイマシタ

にゃにゃ さま

おそらく親御さんであろう、
後ろでじっと見つめる
皆さんの真剣なまなざしが印象的でした。

こんにちは。

すばらしいですね~。
こちらでは、桧枝岐の歌舞伎が有名ですが、
子供だけじゃなく、大人もまじってます。

おくさん さま

日本中に子供歌舞伎ってあるそうですね。
いろいろ見てみたいです。

こんばんは。

最初の写真、人形かと思いました。
こういう伝統は、ずっと続いて欲しいですね。

立派な、お祭りですね〜。
私が13年前に引っ越して来た町には
お祭りがなく、子供達はお祭りの為に
練習したりする風習を知りません。
かわいそう。こんな風習は無くして欲しくないですね。

utunosamu さま

本物の歌舞伎役者のように
しっかりした化粧をします。

子供たちもこの化粧と衣装、
大変そうでした。

あけみ さま

こういう伝統行事は一回止めると、
まず復活しませんね。

何とか続けて欲しいです。

No title

この日の為に一生懸命練習をしたのでしょうね。
敬老会や地区のお祭りとかで、子供達の踊りなどを見ると胸が熱くなりますね。

さくらかあちゃん さま

子供の演技には真剣さがあふれ、
いつも感動させられます。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -