首の横のできもの

11才、メス、ラブラドールレトリバー。
首の横にあったできものが、大きくなったということで来院。

IMG_2317.jpg

テニスボール大のできものは、確かに表面の一部が赤くなり、
今にも破れそうです。

IMG_2319.jpg

実はこのワンコ、このようなできものの摘出手術を
半年前にもしています。
その時の病理診断で「毛母腫」と解っており、
良性の腫瘍ですが次々できてくることがあります。
飼い主さんには、どんどんできてくるけど、
破れそうになったら取りましょう、と言ってありました。

今回もパチンコ玉から、
ゴルフボール位の大きさのものが数個あります。
いつものように半日預かり、
スタッフkと二人で無事手術を終えました。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

我が家の10歳のダックスも首に最初は楊枝の先位のデキモノが一年位で米粒の先位に成長したので診察してもらった所、皮脂腺腫⁈とかで心配いらないと言われました!血液検査もして健康診断もした後だったのでとりあえず安心しました!大きくなったら局部麻酔のレーザーで取ってもらうつもりです(^^)

No title

いろいろな病気があるんですね!!
それでも一日で帰られるなんて幸せなワンコちゃんです。

むくむくムックリン さま

何でもかんでも切り取る必要はありません。
獣医さんの判断でいいと思います。

アンクルン さま

体表にできる「できもの」は飼い主さんが気付きやすく、
よく気にされる病気のひとつです。

処置は、余程のことがない限り日帰りです。

こんにちは。

知らないと、びっくりしちゃいますね。

おくさん さま

いろんな種類の腫瘍がありますからね。

こんばんは。

そういう病気もあるんですね。
半年後とに手術だと、大変ですね。

utunosamu さま

あるだけならいいのですが、
破れそうになると手術が必要です。

聞いた事のない病名ですね。
痛みがないなら良いですが
あまりにも、大きくて気になっちゃぃますね。
人間で言う、イボ?みたいなものなんでしょうか?(^_^;)

チョロ さま

一定の大きさで止まって
痛くも痒くもなければそのままでいのですが、
気にしだしたら処置が必要です。

No title

このワンちゃんのように、体にボール状のできものを抱えたまま生活している子を時々見掛けます。
飼い主さんに聞くと、「良性だからそのままで大丈夫」とのこと・・・見ているほうは気になってしまいます。

さくらかあちゃん さま

金銭の問題もありますからね。
どうしても飼い主さんの判断によります。

こんばんは。

先住犬がやはり似た様なデキ物がありました。
ここまで大きい物ではなかったので手術する事なく簡単に処置できたのですが。
こんなに大きくなるまで放っておいても平気なんですね。

あけみ さま

どうしてもこのテの疾患は、
飼い主さん次第になりますね。

まだ手術をしようと思うだけ、マシな飼い主さんです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -