春 狂犬病予防注射

春は犬の狂犬病予防注射の時期です。
今年もこの時期がやって来ました。

DSCN2949.jpg

太平洋側はほとんど散ってしまった桜、
こちらではこの時期、ちょうど見ごろになってきます。

曇り空ですが、

DSCN2948.jpg

別の会場でも。

DSCN2951.jpg

動物病院と違い、
注射会場には歩いてくる飼い主さんも多いです。

DSCN2953.jpg

しかし、車でのいつもの光景も。

DSCN2954.jpg

田舎では年に一度、この注射だけを受ける犬も多く、
外に連れ出される=痛い目に遭う、
こう思っていやがるワンコも多いですね。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

狂犬病の予防注射会場では、大きな犬もガタガタ震えているのがかわいいです。
どのワンコも注射が嫌なんですね。
時に、小さな犬も大きな犬も注射の量は同じなんですか?
それとも大中小程度に分類されているのでしょうか・・

アンクルン さま

集合注射は、
どんな犬が来るのか分からないので、
危険を伴う業務です。

1㎏の犬も80㎏の犬も、
1ml接種となっています。

予防注射

こんにちは。
予防注射と言いますと思い出すのは。子供の頃に実家で飼っていたコリーの「ラッシー」です。
最寄の接種場所の小学校に行くのですが、途中まではいつものルートじゃない散歩にルンルンでしたが、ふと気付いて大きな体で座り込みのハンストをしてくれました。祖父に怒られ引きずられる様に学校まで(汗)
その後は、受付を済ませるとおもむろに鉄棒に行き、首をぴったりと鉄棒にくくりつけて次に登場するのは「ドンゴロス」!!
獣医さんが近づく気配で悪魔の様な形相で歯をむくので。有無を言わさず頭からスポンって被せられて後ろから獣医さんの素早い一注射で終了でした。注射が終わってしまえば、いつもののんきなラッシーに戻っていましたが、毎回獣医さんに悪くて、他の犬達との違いに驚く予防注射風景でした。
(「ドンゴロス」ってご存知ですかね?最近の方は知らないかも)
今、思い出しても懐かしい(笑)

No title

コメントありがとうございます。

私もいいトシですが
「ドンゴロス」は知りませんでした。
ネットで調べましたが、麻袋のことですね。

皆さん犬の注射について、いろんな思い出をお持ちのようです。

こんにちは。

うちの犬も、
このときだけは、散歩をいやがりましたね~。
殺気を感じるのかな?(^^;)

こんばんは。

なんていうか、ワンコも人も、一緒に生きている~っていう生活観を感じますね。
こういう風景は、好きです。

おくさん さま

一年に一回ですが、
よく覚えているもんです。

utunosamu さま

いろんな犬や人に会う集合注射、
私は好きです。

No title

軽トラの荷台に乗って連れて来られるワンコ、満開の桜の花を見ながら、外の空気をいっぱい吸って、風になびいて、心地良いかもしれませんね。
痛い注射は嫌でしょうが・・・。

おはようございます

田舎でしかこう云う外で予防注射する光景を見れませんね。
私はこう云うのを目の前で見た事がないので、こちらで見たのが初めてだったと思います。

うちの犬たち、今年は予防接種受けられるかな?
いまはまだ2匹ともエリカラ生活から脱してませんが。^^;

さくらかあちゃん さま

この時期の注射は、
ちょうどどの会場も桜が咲き、
楽しく行えます。

あけみ さま

やはり都会では見られない光景ですね。
ゆっくり時間が流れているのがわかります。

ワンコたちは、また主治医さんと相談の上ですね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -