今年のフィラリア1号

今年の当院でのフィラリア感染犬、第1号です。

チワワ、5才、メス。
お隣、岐阜県のある村から診察にやって来ました。

IMG_2191.jpg

獣医師のいない地区で、
わざわざ越県して来院される方も多くおられます。
この動物病院を開院して20年。
当初はほとんどの犬が感染していたフィラリア病、
最近ではめっきり少なくなりました。

しかし絶滅したわけではなく、
今年もしっかり予防が大事です。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

フィラリヤですか、怖いですね。
うちで飼っていた犬はかかりませんでしたが、薬はいつも飲んでいました。

No title

この時期にフィラリアの症状が出るというのは、昨年予防する時期にフィラリアの薬を飲まなかったという事ですか?
昨年の秋頃、獣医さんがもうフィラリアの薬を飲まなくてもいい、症状が出る頃にはさくらはもういないだろうから・・・みたいな事を言われた記憶があります。
静岡は暖かくて、先日も車の中に一匹の蚊が入り込んでいました。

utunosamu さま

ここ近年かなり減りました。
みなさんしっかり予防しておられます。

さくらかあちゃん さま

一部の地域では、いまだに予防していない人もいます。

近くに動物病院がないと、
どうしても病気の温床になってしまいます。

No title

先代犬とシンガポールに住んでいたときは南国なのにフィラリアの予防注射はしませんでした。
それは、シンガポールには蚊がいないからです。
マラリアなどの伝染病を蚊が伝染させるので、蚊を発生させないために毎月消毒車が来て
建物ごと消毒されました。
植木鉢の水が溜まって居ると蚊が発生するので罰金です。(これは抜き打ち検査があります)
それでフィラリアもだいじょうぶだったわけです。
日本に帰ってきてからフィラリアの検査を受けましたが、だいじょうぶでした。
その後は毎年薬を飲んで予防し、17才まで無事生きました。

おはようございます

そう云えば…昨年は「狂犬病予防注射」してません!(滝汗)
それにフィラリアもしてません!(汗汗)
そしてハガキが届いた事があって狂犬病済ませてくださいと!
でもそれが出来ない事は電話で伝えました。
それぞれの獣医さんの考えですから飼主はそれを信じるしかありません。
アレルギー治療が終わるまではこのままだとか。
でも注射しない事がなかったので、ちょっと不安です!

アンクルン さま

以前は当たり前だったフィラリア病、かなり減りました。
最近は感染犬自体が減ったので、
予防しなくても危険性が減ったということもあります。

あけみ さま

かかりつけ獣医さんの判断ですから
それに従うしかないですね。

No title

もし、フィラリアに罹ってしまったら完治するんですか?
ちゃんと予防はしているつもりなんですが、
毎年のフィラリア検査はちょっと緊張します。

ワンとも さま

きちんと予防していれば怖くない病気です。
もし罹っても状態さえ悪くなければ
十分コントロールできます。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -