手術したのに

1才、雑種、メス。
昨年末、避妊手術をしました。

IMG_2126.jpg

しかし先週から急に発情兆候が激しくなり、
うるさくて寝られない、ということでやってきました。

かつてこのような状態になると
手術のミス(卵巣・子宮などの取り残し等)と言う古い獣医がいましたが、
今ではホルモンの関係から
このような行為が残るという説が一般的です。

当院でも、
術後このような相談を受けることが年に数例あり、
その都度処置を施して改善しています。

その時期になると独特の鳴き方に代わるネコさん達。
なんて言っているのでしょうか
とても文章にできない内容なのかも。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家のゆず♂もタマが無くても
時々私の腕に跨り腰をフリフリ・・・^^;

以前、獣医さんに聞いたら本能ですからと
言ってましたね~。

道産子mama さま

こればっかりは何と言っているのか
誰にも解りませんからね。

「本能」で片付けられることが多いです。

こんばんは。

動物は、自然に生きているわけですからね。
うるさいと言うのも、人の側から見たエゴなのかもしれませんね。

utunosamu さま

私は発情期で大騒ぎするネコを飼ったことはありませんが、
本当に家人が寝ていられないくらい、うるさいそうです。

No title

我が近所では発情期の猫の声をよく聞くことができます。
私も「これを文章にしたら・・・」なんて思ってドキドキしたことがあります。(笑)

こんにちは。

そういえば、うちもそうだったかも??
とっても、そうなるんだな~って思ってました(^^;)

おはようございます

前記事にもコメントしましたけど、
去勢しても本能は失わないものですよね。
取ったらオカマになったと言っている飼主さんもいましたけど(笑)

アンクルン さま

人が勝手に解釈しているだけで
絶対、誰にもわかりません。

私も知りたいです。

おくさん さま

手術でほとんどおさまりますが、
たまに残るのがいます。

あけみ さま

本能は変わらないから本能なんですね。
期待したほど変わりません。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -