ちょっとハゲテきた

12才、オス、雑種。
右頬の下がハゲテきたということで来院しました。

IMG_2121-.jpg

いつものように、加齢から来る歯の炎症かなと思ったが
なんか症状が違う
歯石はトシ相応に付いていますが
皮膚を検査をしてみると。

[高画質で再生]

アカラス [ブログ引越し]

いました。毛包虫です。
ニキビダニの一種で、居ても不思議ではないですが、
皮膚炎を起こすことがあります。

ちょっとした検査で発見できるので見逃さない、
これが大事です。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あまりコメントを残していなくて申し訳ないのですが
いつも見ていてとても勉強になります
一応猫の病気の本とか買ってはありますが
それでも同じような症状はきっといっぱいあるし
どんな症状でも安心はできません
でもブログを拝見していて、症状と結果が出ているので
勉強になります

ジョアはは さま

ありがとうございます。

つたない内容ですが
またご覧ください。

No title

去年うちの猫も頬を腫らして膿が出て
怪我だと思ったら歯が原因と言われびっくりしました

思いこみは禁物ですね・・・

にゃにゃ さま

様子を見ていたらこうなった、と
皆さんよく言われます。

通院するタイミング、難しいですね。

No title

うわっ!こんなのがついていたなんて、ゾッとしますね!

こんばんは。

ん~、さすがです。
凄いですね。
こういうこともあるんですね。
素人としては、驚きです。

おはようございます

うちも何かあったらすぐ病院へ連れて行くので
発見が遅い事はまずないと思うのですが、こう云う症状は怖いですね。
ただのハゲだと思って放っておいたら大変な事になっていたのでしょうね?

アンクルン さま

実際動いているのを見ると、
飼い主さん皆、感動されます。

utunosamu さま

特殊な検査機械や技術は必要ありませんが、
つい怠って見逃してしまう検査項目の一つです。

高額な機械はなくても
最低限の原因だけは見逃さないようにしています。

あけみ さま

人のハゲはどうにもならないのが多いですが、
ペットの場合、病気が隠れている症例が多いです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -