ついに降った雪

9日(日)朝、ついに雪が降りました。
この辺りではこの時期、当たり前の光景です。

DSCN2554.jpg

次女はさっそくミニ雪だるまを作り、
水性絵具で着色していました。

DSCN2553.jpg

今日は獣医師会の講習会が朝からありましたが
地元の作業に顔を出します。

豪雪地の当地には道路の真ん中に水道管があり、
降雪時水が出て、雪を融かします。
しかし、通常四カ所から出る穴が
砂等で詰まっていることがよくあります。

DSCN2550.jpg

地区民総出で道に出て、各人針金等で通りをよくします。

DSCN2551.jpg

帰りに同じ班の方から、
自宅になっていた柿をたくさんもらいました。

DSCN2552.jpg

夕刻知り合いの獣医さんと飲み会。
このため数日断酒していました。

DSCN2555.jpg

明日(今朝)の除雪大変だな、
と思いながら送ってもらったのでした。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

道路の設備が、さすが雪国ですね!かっこいいです!
こちら横浜ではこんなに雪が積もった翌日は、
朝早くから道路の雪かきをしないと歩く人が転んでしまいます。

アンクルン さま

雪のない人がここで生活するのは
至難の業かもしれません。

こんにちは。

今日の朝は、雪かきをちょっとしました。
明日の朝はどうかな??
なんかもう冬本番みたいですね~(^^;)

おくさん さま

こちらも今朝今季初、
除雪機を使いました。

こんばんは。

やはり雪が多いところは大変ですね。
私が経験した事が無い事が、沢山あります。

utunosamu さま

雪の降らない地域の人には別世界です。

No title

このコメントを書き込む一週間前に雪が降ったのですね。
雪景色はこちらでは滅多に見られない光景です。
長い冬の始まりですね。

さくらかあちゃん さま

これがあるから
春のありがたみを強く感じます。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -