長生きはしたけれど

雑種、15才、メス。

眼の左下から出血したということで来院。
このブログで何回も紹介している、歯の疾患です。

IMG_3395.jpg

薬でごまかすことも考えましたが、
繰り返すことが予想されるので
ここは思い切って抜歯することにしました。
といっても人のように我慢してじっとしていないので、
全身麻酔での処置になります。

適正体重10㎏のところ15kgあり、
これもかなりの危険要因となります。
高齢かつ肥満の麻酔はいつも気を使います。

処置も無事終了。
一部ですが抜いた歯を飼い主さんに見せ、感動してもらいます。

IMG_3397.jpg

獣医療もここ数年で一層進歩し、
平均寿命も飛躍的に伸びてきました。
開業当初、
犬は10年で長生きだなんて言っていたのがウソのようです。

しかし加齢に伴い、疾患も増えてきたのも事実。
こまめに動物病院でチェックしてもらうことをお勧めします。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

犬や猫は人間よりもかなり早く年をとるので
気をつけて診てあげないとダメですね!

それにしてもこのワンちゃんは痛そうな顔してますね!

道産子mama さま

弱っているところを見せようとしないので、
どうしても発見が遅れますね。

飼い主さんが頼りです。

歯に疾患?

写真をみた時、皮膚の病気かと…。
歯だったのですね。す、す、すごい。
びっくりしました。
高齢になると、(肥満も)麻酔が怖いですよね。
ほんと、長生きと病気は共存?ですね。
うちのにゃんも7歳になるので、シニアに突入です。
色々気を付けなければ…早め早めに病院へ。

No title

歯が悪くて外側から出血!相当痛そうですね!!
うちのカノンも11才(位)・・(保健所持ち込み処分犬なので
正確な年令は不詳です)なので気をつけなくてはです。

ゆうママ さま

歯磨きをする人さえ虫歯になるんですから、
ペットたちは悲惨な状態が多いです。

体重や歯の管理は飼い主さんの務めですね。

アンクルン さま

歯を触られることを嫌がるペットが多いので、
どうしても病院にお任せ、というのが多いです。

こんにちは。

歯の病気でこんな風になっちゃうんですね~!!
こわいです。(^^;)

No title

人でここまで悪化させる人はいないでしょうが、
ペットでは日常茶飯事です。

こんばんは。

虫歯でこんな事になっちゃうんですね。
驚きです。

きゃ~!

痛々しい顔ですね!
ここに訪れていきなりこの顔だったのでビックリしました!
うちのアレルギーによる怪我より痛々しいです。
無事に処置で来て良かった!お疲れ様でした。

あけみ さま

以前から腫れているなと気付いていたそうですが。
出血して慌てて連れてこられました。

こういう飼い主さんが
日曜や深夜に電話をかけまくるタイプです。

utunosamu さま

飼主さんは歯の病気とは思わず、
皮膚病、外傷によるものと勘違いすることが多いですね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -