腰の痛いネコ

5才、雑種、メス。
今日は「腰が痛い」ということでやって来ました。

IMG_3390.jpg

飼主さんに聞くと痛い、というより
触って嫌がるのは2週間前から。
よくあるケンカかと思いましたが、
まず触ってみるとたくさんのノミの糞。

IMG_3389.jpg

もともと後肢が不自由なネコですが、
日に一度は外に行き、ネコの会合に参加しているそうです。

これだけ寒くなるともうノミはいないだろうと思っていた飼い主さん、
現実を見せられ衝撃を受けたようです。

寒くなるとこたつに入ってくるネコ、
人にもノミが感染する可能性があり、
まだまだ油断できませんね。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ノミ初めて見ました^^;
凄いですね~!
北海道ではノミの心配はなかったんですけどね~!
家猫でも油断できませんね!

あらら(・o・)

これはまたすごいですね?
お外での、一日一度の会合で
持って帰ってきたお土産でしょうか?
私も実際の写真は初めて見ました。
ベランダに出て日向ぼっこする我が家の猫も
気を付けなければいけませんね。

No title

寒くなってもノミはいます。
今回成虫は写っていませんが
かなりいました。

ゆうママ さま

きちんと対応しないと
人様も大変なことになってしまいます。

また調べてみてください。

こんにちは。

ノミ取りのブラシで、
ノミを見つけると、うれしかったな~(^^;)

No title

今日、うちの猫のしっぽも同じ様に黒くなってて
虫?Σ(゚д゚lll)汚れ?皮膚炎?
ノミの糞なんですか~~~~?

これって、シャンプ-すればいいって問題ではない?
猫にとっては、どんな感じなんでしょう~?
痒いとか痛いとか・・・・・

No title

ギャーッ!!気持ち悪い!!
すごいですね~!!
犬でもこんな事ってあるんでしょうか。

おくさん さま

思わずつぶしたくなりますね。
(お勧めしませんが)

チョロ さま

黒くなるという病気もあるので、
一度病院で診てもらった方がいいですね。

皮膚炎を起こして痛痒かったでしょうね。

アンクルン さま

大発生はネコに多いですが、
犬も油断なりません。

この時期も要注意です。

ゲゲッ!

↑犬も有り得るんですね!

でも雪積もっちゃったから、当分は安心かしら?
部屋の中も居る場合ありますかね?

あけみ さま

最近はあまりなくなりましたが、
劣悪な(衛生不十分)なトリミング屋さんから帰ってきた後、
ノミだらけというのがいました。

冬場も安心できませんね。

こんばんは。

いやいや、飼い猫でもこんなにノミがいるんですね。
コタツに入ってきたら・・・想像すると怖いです。

utunosamu さま

飼いネコも野良猫も一緒ですね。
気軽に屋内に入ってくる飼い猫は
人と濃密に接するので危険です。

No title

えーーーー!冬でものみは居るんですね!
以前飼ってた猫に家族全員蚤にやられました!痒いこと痒いこと。
我が家の猫ちゃんは外に出たがるのと、おしっこを布団の上でやられて
昼間は外に出してます。冬はいないと思ってました。
今のところ家族に異変はありませんが、外だすの止めようかな?
そうすると、今度は布団におしっこされるからなぁ。

立ちゴケ親父 さま

冬は皆さん油断されるのか、
結構ノミを付けたペットが来院します。
ネコの体の表面は一年中38℃。

きちんとした予防薬が有効です。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -