毛繕いかと思ったら

2才、雑種、オス。
前足をよく舐めているということでやって来ました。

IMG_3354.jpg

もともとよく毛繕いをする猫で、
今回も念入りにしているなと思っていた飼い主さん。
よく見るとウミが出ていて、慌てて連れてきたそうです。

IMG_3355.jpg

よくある猫同士のケンカで、
咬まれた場所からバイ菌が入ったようです。

いまだに猫や犬は
傷を舐めて治すと信じている人が少なくありません。
早く適切な治療をしてあげる必要があります。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

あらら~!

本人『本猫?』も、舐めたらきっと治ると
信じていたのでしょうか?
良かったですね飼い主様が気が付いて。
ほんとに、少しの傷も、あまくみては大事に至ります。
人間も同じですよね。
過信は禁物!
うちの子も、ある事を見逃がし一生お薬、療法食。
本当に本当に可哀想な事をしてしまいました。
心が痛みます。

No title

昔「舐めときゃ治る!」って言われたことがあり、
私、今でも自分の指など怪我するとつい舐めちゃいます。

ゆうママ さま

懸命に舐めている姿は毛繕いのように見えます。
しっかり観察が必要ですね。

アンクルン さま

今どき傷口を舐めておけ、という
お医者さんはいませんね。

入浴時、あかすりでゴシゴシこすれ等、
迷信となった事項はたくさんありますね。

こんにちは。

人間様も、
つばつけときゃ治る~でしたね(^^;)

おくさん さま

それならお医者さんはいりませんね。

こんばんは。

あらま、私も舐めて治すと思っていました。
ちゃんと消毒してやら無いと、駄目なんですね。

utunosamu さま

やはりきちんと処置してあげたほうが
治りが早いです。

おはようございます

うちの犬もよく舐めてますわ。
アレルギー治療中なので注意深くチェックしています。
舐め過ぎてたり、掻き過ぎて血が出ていたらすぐにエリカラ!
そして病院で診て貰ってます。

あけみ さま

ペットたちは痛いとか痒い所があると
まず舐めますね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -