躾(しつけ)のためにタマを取られた犬

ラブラドール・レトリバー、1才、オス。
今回は去勢手術にやって来ました。

先日紹介したハスキーほどではありませんが
これも本当に少なくなりました。

DSCN2334.jpg

盲導犬等、仕事で使われることが多い犬種ということで
大型犬ブームの時、大量に販売されたうちの一種です。
皆さんしつけをしなくてもテレビに出ている様に
従順でおとなしい思われましたが大きな間違いでしたね。

DSCN2331.jpg

確かにしっかり躾ければできる犬種ですが、
何もしないと大きな駄犬。
力が強く、散歩さえできないという人をたくさん見かけました。

今回もなかなかいうことを聞かないので
訓練士さんにしつけを頼んだところ、
まず去勢手術をしてくれ、と言われたそうです。

手術前、飼主さんに
「タマを取っても性格はそんなに変わりませんよ」
よ~く説明してから預かりました。

昨日抜糸に来られ、その後を聞くと、
「全く変わりません、少しでも落ち着くかと思ったのですが…」

これからの訓練に期待ですね。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よくペットショップで性格が穏やかとかフレンドリーとか
種類によって書かれてますが、結局は最初の躾が
動物も人間も大事と言う事でしょうか?

我が家のニャンコも最初に甘やかしたせいか
タマを取っても全くおとなしくなりません!

そうですよね(*_*;

うちの近くにお散歩でみかける大型犬も、
よく吠えまくって(笑)ますし、お散歩はどうみても
飼い主さんが、引っ張られてハァハァいってどっちがワンちゃん?
なんて失礼な事考えちゃってます。
道産子mamaさんに、同じくうちのにゃんも全くもって
にぎやかで甘ったれで、去勢ってなーに?
ってな感じです。
おっと、悪いのは…ハイ わ た く し でーす(._.)

No title

去勢しても性格は変わらないんですね。
訓練が成功して幸せな犬生が過ごせますように・・・

道産子mama さま

大ざっぱな目安にはなると思いますが
一頭一頭性格は違いますね。

アメリカ人は○○、
インド人は△△、
ロシア人は☆☆、というようなもので
一概に決めつけることはできません。

ゆうママ さま

散歩しているのかさせられているのか
解らない方、よく見かけますね。

小さい時のしつけが肝心です。

アンクルン さま

これからしっかり鍛えてもらって、
飼いやすいワンコになってくれればいいですね。

こんばんは

手術してオカマになるかと思いましたが(笑)
まったく犬は関係ないですね!
取っても発情したメスの上に乗ろうとしている雄犬見た事ありますもの。

大型犬は力が凄い強いですから躾をちゃんとしておかないと後々大変です!
引っ張られて転んで骨折した飼主さんを数人みてます。

私は躾のなってない大型犬に襲われた事があり、被っていた帽子を髪の毛ごと引っ張られました!
それからその犬と遭遇するのも怖くなり散歩の時間をズラしたり飼主さんともそれっきりです。
その時の大型犬がゴールデンレトリバーでしたよ。
でもゴールデンみんながそう云う怖い犬だけじゃなく、飼主の躾が悪いだけなんですよね!

こんばんは。

去勢手術は、性格とは関係ないんですね。
訓練されて、見違えるようになるといいですね。

あけみ さま

ワンコに何の責任もありません。
全て悪いのは飼い主です。

utunosamu さま

なかなか躾けられている犬はいませんね。
好きなものを与えるだけ与えて、
我慢することを知らない犬が多すぎます。

No title

犬を飼う時は家の広さや飼う人の年齢を考えてから選んだ方が無難ですね。
大型犬を飼うのは体力がないと大変ですね。

さくらかあちゃん さま

どうしても皆さんテレビに出てくる
「あの」イメージを期待して飼おうとしますね。

大きな間違いです。

かわいそうですね。

初コメさせて頂きます!!大型犬を飼うならまず経済力に自信がありしっかり調教させなければ犬がかわいそうですよね。人間が産まれてから全く教育を受けなければどうなるか…という事ですよね。私も幼少期には名犬ラッシーに憧れコリーを飼うのが夢でしたが、現実はミニチュアダックス&チワワです!
チワワの躾が大変なんですから、コリーなんて…。夢ですね。

むくむくムックりん さま

コメントありがとうございます。

確かに大型犬、扱いが大変です。
費用もさることながら、
動物病院に連れて行くこと自体も一苦労。
そして忘れていけないのがやがて必ず来る、
老後の世話。

いろいろ検討して
その家庭に合った犬種を選ぶことが大切ですね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -