爪のない猫

7才、オス、雑種。
耳が膨れてきたということでやって来ました。

IMG_3341.jpg

見ると耳血腫という状態です。
通常の耳はこうですが、

IMG_3344.jpg

膨れて中に大量の血液が溜まっています。

IMG_3343.jpg

さっそく預かって処置をします。
ところで気になったのがこの猫の爪。
4本足ともありません。

IMG_3345.jpg

飼主さんに聞くと、
この猫をボランティアの獣医から引き取ったのは数年前(関東圏です)。
わざわざ去勢と抜爪手術をして渡されたそうです。

一昔前、家具が傷付かない(爪とぎ)、扱うのに安全ということから、
猫の爪を取る手術をされたことがありました。
私は一度もしたことはありませんが、
特に都市部から引っ越された方のネコでたまに見かけます。

こういう手術が良いか悪いかの判断は人それぞれです。
でも猫にとってはいい迷惑でしょうね。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに爪のない猫は人間にとっては都合がいいかも
知れませんが猫にしてみればどうなんでしょうかね?
避妊・去勢・抜爪とペットとして生きて行くには仕方の
無いことなのか??
本能のまま生きて犯罪を犯す人間はどうなんでしょう?

No title

抜爪して爪がないネコ・・初めて知りました。
犬でもいるのでしょうか・・・

初めまして。

我が家の柱には、代々暮らした猫ちゃんの爪痕が
残っています。
母が柱で爪をといでいると、良く叱っていました。

私は、母が居ないと、猫ちゃんたちを連れて行き、
両手を柱に乗せてあげました。
良いの?という顔をして、意味が通じると
嬉しそうに爪をといでいる姿を思い出しました。

>私は一度もしたことはありませんが

応援ポチ☆

道産子mama さま

耳や尻尾を切ったり爪を取るのは
動物愛護の点から確かに少なくなってきていますね。

どうしても人間中心のこの社会、
ペットたちも大変なようです。

アンクルン さま

犬では聞いたことがありません。
やはり室内での爪とぎ対策でしょうか。

雫 さま

コメントありがとうございます。

爪をとぐ、不思議な習性ですね。
勧められて爪をといでいるネコちゃんは幸せそうです。

こんにちは。

去勢は、まだ理解できますが、
つめは...。
猫も大変ですね~(^^;)

おくさん さま

まだやっている獣医いるのでしょうか。
この辺りでは聞いたことありません。

こんばんは

「抜爪手術」は初めて聴きました!都会ならではなのでしょうか?
猫は飼主の生活に合わせていかないといけない世の中になったのかなぁ?
子供が出来ない様に避妊・去勢する手術がある様に、これも仕方がない事なのかもしれませんね。

あけみ さま

どの程度行われているのか分かりませんが、
実際ある術式です。

考えさせられる行為ですね。

No title

その様に耳が変形している(=‘x‘=)を見かけます。
血が溜まってるんですか~?\(◎o◎)/!
ほっておくと、どうなっちゃうんでしょう?
因みに、うちの(=‘x‘=)は大丈夫でした。

爪・・・・そこまで、するなら(=‘x‘=)飼わなければぃぃと思うのは
私だけでしょうか?基本、自然のままにしておく事を望みます。

No title

以前、抜爪手術の手順を聞いたことがあるのですが、
あまりの残酷さに
恐怖と怒りを覚えました。

どんなに冷静に考えても、
やっぱり人間のエゴとしか 思えません。

こまめに爪きりしてあげればいいだけの話ですよね・・・

この猫ちゃんには、辛かった分いっぱい幸せになってほしいです。

チョロ さま

いろんな原因がありますが、
今回は血が溜まっていました。

ネコさんにとって迷惑でしょうが
可愛がってもらっているようです。

のそのそ さま

可愛がってもらっているのが救いです。
愛想のあるネコさんでした。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -