やっとスッキリした犬

10才、オス、チワワ。
数か月前からオシッコがスッキリ出ない、
ということで来院しました。

IMG_3316.jpg

尿道に管を入れると約5cmでストップ。
レントゲンを撮って見ると、

Img0090.jpg

ありますあります。
膀胱内の結石(青矢印)だけならまだしも
尿道内にも多数の結石(赤矢印)が見られます。
さっそく昼休みに手術で摘出することになりました。

スタッフKと格闘すること30分。
幸い尿道内の結石も取れ、無事終了。

IMG_3327.jpg

老犬の麻酔はかなり負担になるので手術は時間との勝負。
さっと済ませました。
これで気持ち良くオシッコが出るはずです。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

恐ろしい、こんな大きさのものが
こんなにいっぱいお腹の中にあったなんて
出るもんも出ないですよね
結石って人でも痛いというから
犬はもっと痛いでしょうね
可愛そうに
でも無事に取れてよかったです
今日から元気になれそうですね

ジョアはは さま

先程来ましたが、食欲があり、
オシッコも普通に出ているそうです。

人と違って強いですね。

こんばんは。

こんなに結石が溜まるんですね。驚きです。
昨日ブロ友さんが結石になった記事を読んだばかりなので、それにも驚きました。

おはようございます

ワンコも人間と同じ病気になると聴きますが、結石もですか。。。
スムーズにオシッコが出る様になって良かったです!
小さい体に随分とありましたね!
飼主が気付いてあげてなかったら大変な事になってたでしょう。

utunosamu さま

イヌやネコは結石ができやすいです。
黙って言わないので、
タップリたまっていることが多いですね。

あけみ さま

いつも出にくい格好をしていると
これが当たり前と思ってしまうようですね。

No title

ウチのワンコは月曜日に歯石取りです。
体調に問題は無いと言われても麻酔は心配です。

ワンとも さま

麻酔に絶対安心はありませんが、
しっかり管理してくれると思います。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -