秋季祭礼

23日(火)はこの地区のお祭りでした。

青年団の一員として活動していたころは休診にし、
朝から行動していたものですが、さすがにもう引退。
今年は午後から休診にし、
神社社務所で祝儀を受け取るなどして手伝います。

夕刻から境内に作られた
仮設ステージで太鼓競演会。
まず子供の太鼓披露。
未就学児は見ていてとてもかわいいです。

DSCN2316.jpg

小学生の発表後、女性部。

DSCN2317.jpg

続いて若い衆の演目で終了。

DSCN2319.jpg

23日だけ一日中雨で大変でした。
今日24日は朝から晴天です。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の町内では お祭りがありません。
ですから私の子供はお祭りで太鼓を叩くとか
獅子舞の練習をする思い出なく育ったんです。

さみしい事ですよね。
私の幼い頃の思い出は、お祭り一色だったと
言っても過言じゃないぐらいです。
今でも、太鼓叩けますよ、きっと(^_^;)

チョロ さま

こういう催しは、
一度やめるとなかなか再現できませんね。

今いやいややっている子供たちも
後から思い出すといい思い出になっていると思います。

こんばんは。

こういうお祭りは、受け継がれて欲しいですね。
雨の中だからこそ逆に、その熱意が伝わったりしますよね。

utunosamu さま

10月23日と決まっているので、
雨天決行です。

見ている方も大変でした。

No title

立派なステージですね。
地区の伝統を守るお祭りがあるところで育つ子ども達は幸せですね。

アンクルン さま

祭の数日前、若い衆が一日がかりで組み立てます。
当日は雨なので、急きょビニールシートをかけました。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -