耳の中を見るだけでも麻酔

5才、柴犬、オス。
耳をしきりに気にして掻く、
というので来院しました。

しかし気性が荒く、
大暴れして耳を触らせようとしません。
軽く麻酔をかけました。

IMG_3265.jpg

おとなしくなったようでもまだ危険。
触ろうとするとまだ咬もうとします。
もうしばらく時間をおきます。


もう大丈夫、これで耳内をじっくり観察できます。

IMG_3266.jpg

外耳炎といっても
原因により薬は違ってきます。
確実に原因を突き止め、
ここぞとばかりにしっかり掃除しておしまい。

これくらいの処置で麻酔をかけるなんてとんでもない、
とおっしゃる大先生もおられますが、
私もスタッフも飼い主さんもけがをしては元も子もない。

人なら痛いのを我慢してお医者さんに見せますが
ペットの場合それはあり得ません。
「患者さんの協力が得られない」
これがペットと人の医療との大きな違いです。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう我が家も飼い猫の協力が得られなくて、今朝も大嫌いなブラシッングしたら、二の腕の柔らかいとこをガブリと・・・歯型が付きました^^;

麻酔で眠ってるうちに普段やらせてくれない、爪きり・耳掃除・歯みがき等、全部やってしまいたいと思っちゃいます^^@

No title

わんちゃんも嫌な事されるぐらいなら
麻酔かけて貰って、寝てる間にしっかり
治療して貰った方がぃぃかと思います。

お医者様って、本当、尊敬致します。
有難い・・・・。
このワンちゃんの経過が良くなります様に☆彡

道産子mama さま

人なら我慢するんですが
ペットにはあり得ませんね。

最も痛感するのが、
自分が歯医者さんの椅子に座って
じっと我慢している時です。

チョロ さま

今日もスタッフの一人が猫に引っ掻かれ、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No title

飼っているペットが病気やケガをしたときは必ず思います
「言葉が通じたら」って

落ち着きのない息子を連れて出かけた時は、麻酔銃がほしいと思ったこともありました(^_^;)

にゃにゃ さま

この痛いのを我慢すれば楽になるんだよって
解ってくれればいいのですが。

こんばんは。

うちで飼っていた犬も外耳炎になりましたが、毎日薬を付けるのが大変でした。

こんばんは。

ペットにとって、
お医者さんは、怖い存在でしょうね~(^^;)

utunosamu さま

とにかくいやなことは一切我慢しませんからね。

おくさん さま

病院では嫌なことしかしませんからね。

No title

人間でも言葉で噛みついている人、時々いますね。(笑)

アンクルン さま

化膿しませんが心が傷つきますね。

おはようございます

耳掃除するだけで麻酔は初めて聴きましたが、安全の為なら仕方がないですね。
暴れる犬を3人がかりで押さえつけて治療をする話を聴いた事がありますが命がけですものね。
うちは暴れはしませんがヒンヒンと鳴く声はうるさくなります。^^;
獣医さんにいつも「イイコだね」と言ってくれるのが嬉しいバ飼主です♪(笑)

あけみ さま

ワンコも殺されるんじゃないかと必死です。
まともに向き合っていたら
こちらの身が持ちません。

No title

分かります。
うちの子も耳を診てもらうのが大嫌いでした。
咬まれない様に口元をガーゼで縛ってから治療してもらいました。
耳が痒いのも辛いので、軽く麻酔をしてでも看てもらったほうが有り難いと思います。

さくらかあちゃん さま

我慢して診せてくれればいいんですがね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -