小松航空祭 おまけ

午前のF-15機動飛行から
午後のブルーインパルス展示飛行まで時間がありました。
そこで、以前から興味のあった「安宅の関」に行ってきました。

DSCN2201.jpg

歌舞伎の演目「勧進帳」   で有名な安宅の関は
小松空港のすぐ近くにあります。

 安宅公園内にある安宅住吉神社。
職員さんにいろいろ話を聞くことができました。

DSCN2202.jpg

安宅の関、銅像。

DSCN2203.jpg

義経と弁慶。
観光客もちらほら来ています。

DSCN2204.jpg

関所跡。

DSCN2205.jpg

神社で購入したお守り。

DSCN2225.jpg

お話通り、一行がここを無事通過したということで
「難関突破」つまり受験生にご利益があるそうです。
来年大学受験を迎える長男に渡します。

裏には弁慶さん。

DSCN2226.jpg

ここを通過後、奥州に向かったとされる義経一行。

弁慶が主君の義経を金剛杖で叩き疑いを晴らすという
あまりにも有名なお話。
テレビでもいいから
この歌舞伎公演を見てみたくなりました。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

弁慶が描かれたお守り、ご利益がありそうですね。

utunosamu さま

安宅の関が石川県にあったということ、
意外と知られていないようです。

改めてこの物語を知りました。

こんにちは。

うちの近くにも、弁慶の持ち物を飾ってるお寺があります。
そちらから、こちらにきたのかな?

おくさん さま

有名キャラクターですから
いろんなところで扱っているんでしょうね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -