小松航空祭 その2

とにかくすごい人。
晴天ではなく曇り空、
たまにポツポツ降っていますが雨天決行です。

基地内に仮設トイレが用意してありますが、大渋列。
♂も♀も大変なことになっています。
ビールを飲んで宴会気分で来た連中はさぞや後悔したことでしょう。

DSCN2206.jpg

格納庫にも多数展示物があります。
こんなのいくら位するんだとボーと眺めていると
後ろの若い男性たちが話しているのが聞こえてきます。
「これは嘉手納基地のF-〇〇に装備されているんだよね」
「いや、新潟に配備されている△△にだけ・・・・」
ウワ~、マニアックなお話。
やはりこの業界(?)奥は深そうです。

DSCN2207.jpg

F-15のコックピットを見せてもらったり、

DSCN2208.jpg

パイロットスーツを着て機をバックに記念撮影。

DSCN2209.jpg

皆さん、各々自衛隊というものを身近に感じ、
楽しんでいるようです。

午後お待ちかね、ブルーインパルスの展示飛行。
初めて見ましたが、シンクロナイズドスイミングと同じで
乗機から、降機までが一つのセレモニーで
その光景は素晴らしいものでした。

8900円のデジカメで撮った映像なので見るに値しません。
一応載せておきます。
きれいな映像は他でご覧ください。



初めて来た小松航空祭。
あまり身近に感じない自衛隊ですが
日々訓練して有事に備えているということがよく解りました。
来年もぜひ来たいと思います。

帰路立ち寄った北陸自動車道、徳光SA。
渋滞、満車と電光掲示があったのでわざわざ寄ってみました。
バイクは関係ありません。

DSCN2224.jpg

世の中は何とかウィークと浮かれているこの時期ですが
その連中を迎えて働いている人も多くいます。
祝日だらけの日本、大丈夫でしょうか?




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします
スポンサーサイト

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらら・・・ウチの近くにおいでたんですね。
毎年、県外から沢山の方々が来ているようですが
私は一度も行った事がありません。(^^:)
来年、ちらっと覗いてみようかな~。

チョロ さま

意外と近くの人は行かれないようですね。
根上出身の獣医さんも言ってました。

No title

小松基地、懐かしいです。
子供の頃カブスカウト(ボーイスカウトの年齢に達しない子供が入る)に親に無理矢理入れられて小松基地に行ったことがあります。
あの時はロッキードF104が主力戦闘機でF86Fがまだ飛んでました。
大学に入って入間基地の航空祭に行ったことがありますが、F15の殆ど垂直に離陸する推力に感動したものです。ブルーインパルスも感動してみてました。

今度、福島で行われるアクロバット飛行競技会を見に行きます。
ジェット機のような迫力とは違ったレシプロ機の魅力を堪能してきます。

立ちゴケ親父 さま

北陸人にとって唯一戦闘機を見られる小松空港、
楽しいですね。
アクロバット飛行も見てみたいのですが
この辺りでの開催はありませんね。

変なコメントでごめんなさい

人が集まるところは、どこでもトイレが大変ですよね
私も昔、秋田の大曲で行われる花火競技会に行った時とんでもないトイレに遭遇しました(車中泊した翌朝ですけどね)
会場に設置された仮設トイレ
ドアを開けたら・・・便器より高く積まれていたウ○コ・・・
最後の人どーやってしたんだろうって、ちょっと考えてしまいました
 お食事中に読まれましたら、ゴメンナサイm(__)m

にゃにゃ さま

貴重な体験談ありがとうございました。

一昔前のスキー場の山頂付近のトイレが
同様だったことを覚えています。

こんばんは。

人が集まる所の仮設トイレって、大変ですよね。
トイレで並ぶのは、勘弁です。

utunosamu さま

男はいざとなればどこでデモ出来ますが、
女性は大変ですね。

No title

ブルーインパルスは一度見てみたいんですが、
開催されている所が関東付近でも微妙に遠い・・・。

最近、ロシアと中国の領空侵犯が多いみたいで
スクランブル発進も多いと聞きました。
みんな知らないだけで自衛隊も頑張っているんだなぁと思いました。

ワンとも さま

一見の価値はあると思います。
忙しくないに越したことはないのですが、
影ながら苦労されているようです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -