城端むぎや祭

15日(土)仕事を終えた後、
妻がよさこい踊りで参加している
城端むぎや祭を次女と見に行きました。

小京都といわれる旧城端町、風情のある街並みです。
中心にある城端別院善徳寺。

DSCN2162.jpg

この境内で、地元高校の伝統芸能部による発表がありました。
唄、踊り、演奏、すべて高校生が行っています。
各町内の大人も演じていますが
多数賞を取っているという高校生の発表は
伝わってくるものが多く、胸を打つものでした。



何事にも、
真剣に取り組んでいる若者の姿を見るのは大好きです。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当にそうですね。
真剣に取り組んでいる姿からは伝わってくるものがありますね。

アンクルン さま

見ていて、気持ちのいい発表でした。

こんにちは。

動画の踊り。
男性が袴で踊るのってめずらしいですね。
なんか、りりしいです!

おくさん さま

大人と違い、
真剣に踊っているのが伝わってきます。

No title

こういう高校生を見ると、なんだかちょっとホッとします。
伝統芸能を後進にもしっかり伝えていって欲しいですね。

こんばんは。

こういう伝統は、いつまでも引き継がれて欲しいですね。

ワンとも さま

本当にそう思います。
いつまでも伝えていって欲しいですね。

utunosamu さま

廃れる一方の伝統芸能、
大事ですね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -