休日はプール、博物館

5日(日)、妻は昨日からよさこい踊り出演のため、
安城市(愛知)に行っているので一日次女と過ごしました。

まず日課のプール。
いつものプールではなく、富山市まで行ってみました。
夏休み中なので午前中でもたくさん利用者がいます。

P1030237.jpg

1時間の予定がつい長居して2時間いてしまいました。
併設して資料館があります。
富山県立イタイイタイ病資料館

P1030239.jpg

3大(4大)公害病として有名ですが、重い題材にもかかわらず
小5の次女も何かを感じ取っていたようです。

せっかく富山市まで来たのだから
何かおいしいものでも食べようと思っていましたが、
次女のリクエストは「マック」。
変更するとへそを曲げるのでそこで昼食。

この後富山市科学博物館へ。

P1030246.jpg

ここも子供たちで一杯。

P1030242.jpg

初めて入りました。

P1030241.jpg

ちょうどプラネタリウムの上映時間で、それを見に行きます。
ケロロ軍曹が夜空を守るという内容でした。

P1030245.jpg

自宅に帰ってくるともう夕方。
こうして日曜は終わり。
もうすぐバスで帰ってくる妻を
近くの解散場所まで迎えに行きました。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お子さん思いの良きパパさん(*^^*)
子供が小さい頃は私も良いママ?だったかも(笑)

イタイイタイ病資料館・・・・
子供と一緒に行ってみたい様な・・・



チョロ さま

無料です。
お気軽におたずね下さい。

まだ終わっていないということを痛感しました。

こんにちは。

最近のプラネタリウムって、こってますよね。
ちょっと前は、ハヤブサの話をやっていて、
感動しました。

おくさん さま

約30分でしたがとにかく寒く、
大変でした。

こんばんは。

娘さんにとっては、とても有意義な一日だったのではないでしょうか。

utunosamu さま

親が期待するほど興味を持ちませんが、
なんでも見せてやりたいです。

おはようございます

プールは子供の時以来で全然利用してませんね。
あの消毒の匂いが鼻について嫌だった想い出があります。
それより泳げないから行かなくなっちゃったんですけどね。^^;
院長さんは泳げるのですか?質問する方が可笑しいかな?

博物館は行った事がないですが恐竜の骨には興味があります!
恐竜好きなので行ってみたいですわ。

あけみ さま

何m泳げるというより、
力尽きるまで泳ぎ続けられるということでしょうか?
いつも30分くらい泳いでいます。

子どもより、
大人が興味を持つ展示物も多いです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -