休日にすること

連休でした。
出かけた訳ではないですがどこへ行っても人、人、人。
結局バイクでの遠出もできず。
家で雑用をこなします。

妻に休日中にやってくれと言われたのがこれ。
障子張り。

DSCN1883.jpg

年に数回やっているので、必要なものは既に揃えてあります。
糊を付け、

DSCN1884.jpg

紙を貼り、

DSCN1885.jpg

余白を切り取っておしまい。

DSCN1886.jpg

簡単に見えますが、
網戸の張り替え同様、ペースに乗るまで苦闘します。

午後からは次女の所属するサークルの発表会。
クーラーの効いた会議室なので眠気が襲います。

DSCN1888.jpg

あっというまに二連休も終わり。
猛暑(酷暑)の昨今、
体調を崩したペットが今日も多数やって来そうです。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

暑いですね~(^^;)
うちも、ダンに障子の張り替えやってもらいたい~!!

おくさん さま

男はさせれば何でもしますよ。
要は奥さんの操縦次第です。

こんばんは。

年に数回も障子貼りをするんですね。
うちは数年に一回です。

utunosamu さま

農家なので無駄に窓が多く、
少しずつ片づけるようにしています。

No title

障子の張替え、建て付けが悪くなってから障子が外れず、張替えが出来ないままです。
外さずに出来る方法がないか、暮れになるといつも考えてしまいます。

No title

子供の頃は障子貼りのお手伝いしましたよ~剥がすの専門ですけど(^_^;)
今の家には畳の部屋も障子もなくてちょっと味気ないです。
最近は夜も暑くてワンコの散歩も難儀です。

おはようございます「

「障子張り」した事がないので(家にない)興味津々です!
本州では当たり前の作業なんでしょうね。
北海道にもあるだろうけど今の家はあまり障子つけている家庭が少ないかもです。

修学旅行先で障子をぶち抜いたり、枕投げをして壊しちゃった過去が・・・。苦笑(^^;)

あけみ さま

そういえば北海道で見た記憶ないですね。
あんな断熱効果のない物は北海道には必要ないからでしょうか?

どうしてもテレビドラマやコントで使われるイメージが強いですね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -