この時期 オシッコ詰まり

3才、雑種、オス。
2~3日前からオシッコが出ていない、ということで来院。
食欲は全くなく、嘔吐もしているとのこと。
典型的な結石による尿道閉塞です。
即入院。

IMG_3149.jpg

病気については「ネコ 膀胱結石 閉塞」などと検索すれば
大先生の解説がいっぱい出てきますのでご参照ください。


飼主さんがおかしいなと気付いたのが2~3日前なら、
もう少し前から調子が悪かったはず。
もし人間のオシッコが詰まったら、
真夜中でも病院に走らなければならない状態。

もう少し早く来院してくれれば…と思うが、
病院に連れてきたのはまだましな飼い主さんと考え直し、
ネコさんは入院、点滴で回復中です。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

点滴?
猫にも点滴するんですか?その間、猫ちゃんは
おとなしくしてるンでしょうか?
うちの猫だったら絶対暴れるな!
うちの猫が点滴必要になったらどうしよう??

すいません!猫の飼い方相談みたいになって。

立ちゴケ親父 さま

暴れるくらい元気があれば
基本的に点滴はしません。

グッタリ元気のないペットでないと
不可能ですね。

No title

オシッコが出ていない事に気付いて良かったですね。
さくらが初めて膀胱炎に罹ったのは暑い夏の盛りだったような気がします。
血尿が出て慌てて病院へ連れて行ったのですが、知識があればその前に異変に気付いていたはず・・・老犬になった今でも慢性腎炎予防の療法食を食べていますが、どれを選べばいいのか迷ってしまいます。

こんにちは。

うちのネコも、なんか変だな?ぐらいの感じでした。
ネコって我慢強いんですかね??

さくらかあちゃん さま

腎臓は厄介な臓器ですね。
いつもと違う様子があったら
すぐ診てもらったほうが良いです。

おくさん さま

人みたいに自分でア~だコ~だと
言ってくれればいいんですけどね。

No title

動物は、しゃべれない分
いかに飼い主が様子に気づくかですよね。
うちの猫ちゃんも、ご高齢になり、長時間家を留守に
するのに抵抗を感じる様になりました。毎年、お盆と
お正月は1~2日一人でお留守番させていたのですが・・・

こんばんは。

ん~猫は喋ってくれませんからね。
気がつく飼い主は、よく見ているということでしょうね。

チョロ さま

人と同じで高齢動物の管理は
気を遣いますね。

utunosamu さま

さすがにトイレに座ってばかりになり、
吐きはじめたら気づくようですね。

No title

動物はしゃべらないので、ついつい静かだと病気に気が付くのが遅れます。
我が家のワンコも高齢犬の仲間に入ったので気をつけなくちゃ・・・

おはようございます

ウンチが出ないよりオシッコが出ない方が問題なんですよね?
うちは今の所、大丈夫ですがウンチが2~3日出ないと心配になります。
毎日観察しているようで、意外と気付くのが遅れる場合があります。
最近知ったのが、頭を撫でて手に何かが当たったので見ると黒い物が!
私は完全にダニだと思って、夫に即病院へ行ってもらったのですが・・
単なるイボでした。
ダニだと思って無理に取ってたら悲鳴をあげている所でしたよ。^^;

アンクルン さま

いつも話していますが、
しゃべってくれればどんなにいいことか。

あけみ さま

イボだと思ったらダニだったり、
ダニだと思ったらイボだったり。
よく飼い主さんがあわてて来院される原因の一つです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -