ネットオークションで買った物

先日、
ネットオークションで競り落としたものが届きました。

DSCN1773.jpg

これです。

DSCN1775.jpg

おそらく99%以上の人は何をするものかわからないと思います。
動物病院には全く関係ありません。

正解は水稲耕作に使う「溝切り機」です。

DSCN1774.jpg

この時期、田んぼに水を入れたり減らしたりして
土の固さを調節します。
溝があると、このように水が排水口から抜け易くなります。

DSCN1779.jpg

米作りは田植えと稲刈りばかりではなく、
このような中間作業も大切です。

どちらが本職かわからない、
田舎の獣医でした。



  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2つのお仕事、どちらも気遣いの必要な事が多いのですね。

No title

何に使うのか全く分かりませんでした。
米作りにはいろんなプロセスがあるのですね。
獣医さんと農業のお仕事、いろんな面があるから、とても人間味溢れる院長先生になるのだと感心します。

こんばんは。

これは知りませんでした。
というか、こういうものもオークションに出品されることに驚きました。

アンクルン さま

どちらも気楽にやっています。

さくらかあちゃん さま

このためにしか使い道のない
全く無駄なものです。

でも、ないと手作業ではとてもできません。

utunosamu さま

新品なら数倍するのですが、
これで十分です。

こんばんは。

使い道はわかりましたが、
動いてる感じの想像が...。(^^;)
ゆっくりまわるんですか?

No title

なるほど、便利な農機具ですね(^。^)
獣医さんが農作業してる風景、とても微笑ましく、好感が持てます。
あ~田舎に住みたい♪

おはようございます

単純に「田植え機」と思って見てました。
こんなのがオークションに・・フムフム
いい物をゲットできて良かったですね!
これで美味しいお米ができるって訳ですね。
出来栄えが楽しみです♪

おくさん さま

前方の車輪がゆっくり回転して前進し、
後方の三角錐で溝を付けて行きます。

ゆっくり歩く位のペースです。

いーちゃん さま

都会の方が田舎に住んでも
3日で嫌になると思います。

たまに来るのにはいい所だと思いますが、
住むところではありません。

あけみ さま

なんでもオークションに出ているものですね。
安く手に入って喜んでいます。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -