プランターで作る食べ物

動物病院で働いていながら、
ほとんどペットの話題が出てきません。
今回も違います。

プランターで育てていたビオラとパンジー、
かなりお疲れということで思い切って処分し、
別のものを作ることにしました。

昨年まで畑としてナスやトマトを作っていた場所。
今年は水田です。

DSCN1752.jpg

いつものホームセンターのガーデンコーナーのお姉さん
素人にも作りやすい食べもの、と言うとこれを紹介されました。
サニーレタスと九条ねぎ。

DSCN1751.jpg

レタスはそのまま植えて終了ですが、ねぎはちょっと厄介。
バケツに川の水を入れ根をほぐし、土を落とします。

DSCN1754.jpg

DSCN1755.jpg

30分で出来上がり。
冬野菜(大根や白菜)と違い、次から次と出てきて、
食べ続けられるところが夏野菜のいいところ。

DSCN1756.jpg

これから頑張ってもらいます。

今朝の緑のカーテンはこんな状態。
窓をほぼ覆い、日よけ効果が出てきています。

DSCN1757.jpg

西洋アサガオという種なので、
和種に比べ午後3時頃まで長く咲いています。

DSCN1758.jpg

今日は梅雨の合間に晴れ間がのぞき、晴天です。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

あさがおきれいです。
私は、夏休みを連想しますね♪

おくさん さま

アサガオは夏の象徴ですね。
見ていて爽やかです。

こんばんは。

サニーレタス、うちでもやった事がありますが、全部虫に食べられてしまいました。
朝顔は大きくなりましたね。日よけになって花も楽しめて、二度美味しいっていう感じです。

utunosamu さま

サニーレタスは苦いから虫は付かない、と
お姉さんに聞きましたが要注意ですね。

No title

見事な緑のカーテンですね。
種から育てた丈夫なアサガオ、色とりどりに咲く花も可愛いですね。

No title

水田はずーっと水田で、畑はずーっと畑だと思っていましたが、
畑が水田になることが出来るのですね!!
水とか入れるの大変でしょう。

さくらかあちゃん さま

結構カーテンとして、
役目を果たす大きさになってきました。

花も毎日10個以上咲き、
楽しませてくれます。

アンクルン さま

もともと水田を畑として野菜を作っていたので、
水周りも完備されています。

野菜を作れないのが少し寂しいです。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -