AED講習会

温水プールに併設する体育館で、
AEDの講習会があると掲示してありました。

5年前に一度講習を受けたことがありますが、
数年おきに受けたほうが良いとのこと。
前日の土曜に申し込みました。

DSCN1738.jpg

定員20人ですが計15名、たった1時間の短いコースです。
約30分説明を受けた後、実習。

DSCN1739.jpg

法律が変わって、
素人でもこのような機械が使えるようになってかなり経ちます。
しかし市内でこれを使って効果があったのは、
まだ1例もないとのこと。
いいことか悪いことか。

今回聞きたかったのはただ一つ。
「AEDは交通事故や水難事故、急に倒れた等
どういった時に使えばいいのか?」

答え。
とにかく意識がなくて呼吸をしていなかったら、
119番して胸部圧迫と人工呼吸、そしてAEDを使うこと。
機械が必要かどうかは機械が判断します、ということでした。
素人はいろいろ考えず、
とにかく救急車が到着するまでこれを繰り返すということです。
後は専門家に任せます。

実際自分が現場でどこまで行動できるか、
を考えた講習でした。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

AEDを見かける時がありますが、使い方が分からないので、咄嗟の時には講習を受けた方に頼るしかありません。
使う時の判断が難しいですね。

さくらかあちゃん さま

音声で手順をすべて教えてくれるようになっています。
意識がなく、呼吸をしていないときは
とにかく使った方がいいみたいですね。

大切ですね!

こーゆー場面に
いつ遭遇してもいいように、
反復して訓練することって
とっても大切なことだと思います。

わたしはまだAEDに触ったこともないので、
機会があれば わたしも行ってみたいなーと思いました。

のそのそ さま

使う機会に遭遇しないのが一番ですが、
いつあるかわからないことに備えておきたいですね。

No title

私も、20年前に一度、研修で受けたっきりなので
実際、その現場で焦らず、冷静に出来るか不安ですし
もぅ~やり方も変わってきてるのかしら?
チャンスがあれば、私も講習会受けてみます。
何でも、経験ですね。
出来れば、実践は無いにこした事がありませんが(^^:)

こんばんは。

こういうのは必要ですよね。
使い方が判っていれば、躊躇なく使えますよね。

チョロ さま

心肺蘇生法も、
数年前受けたときと少し違っていました。

やはり最新の方法で対応した方がいいようですね。

utunosamu さま

いざという時、誰かがやるだろう、
ということの無いようにしたいですね。、

No title

夫の時に使えるように講習受けたいです。

アンクルン さま

使う場面に遭遇しないのが
一番なんですがね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -