春まつり

8,9日は当地区の春まつりです。

農家は少なくなりましたが、
豊年満作を祈る田祭りとして、この時期おこなわれます。

この日のために制作されてきた
多数の行燈が並びます。

DSCN1697.jpg

和紙にロウで線を引き、色を付けてあります。
夜は特に映えて美しいです。

DSCN1694.jpg

当市のミス○○と提携市のミス☆☆も
色物として参加しています。
血の気の多い若い衆が多いので、
彼女らが近づくと異様な盛り上がりとなります。

ほほえましい光景です。

DSCN1698.jpg

9日夜には突き合せ(ぶつけ合い)が行われ、
まつりの盛り上がりはピークとなります。

DSCN1695.jpg

後は今夜、雨が降らないことを願うのみ。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑ さま

まだ雨は降っていますが、何とかやむよう祈っています。
ぜひ見にいらしてください。

No title

ミス○○の後ろで傘持ってる人が知り合いにとても似てます。曳山会館で勤務している人なので本人かもです。祭り賑やかそうですね。

みや爺 さま

おそらくその方でしょう。
関係者はいろいろ引っ張り出されて手伝いしているようです。

こんばんは。

華やかですね~♪

No title

きれいな色ですね~!
本物を見に行ってみたくなりました!

おはようございます

2枚目の写真が気に入りました♪
カメラは何を使ってますか?
コンデジ? デジイチ?
この頃、いいなぁと思う写真を見つけちゃうと凄く興味津々になるんです。
自分もこう云うステキな写真撮れたらなぁと思うんですよ。

おくさん さま

この日のために数か月準備してきました。
地元の伝統として、しっかり受け継がれています。

アンクルン さま

夜の行燈、
たくさんの人が見に来ます。
本当にきれいです。

あけみ さま

今までのが調子悪くなったので、
先月から娘のお古を使っています。

http://t2ota.blog56.fc2.com/blog-date-20120531-1.html
で紹介したニコンのコンデジです。
何の設定もせず、
オートで撮ったものです。

お祭り

子供の頃はお祭りになると血が騒いでおりましたが
ここ、数年、お祭りを見に行く事がなくなりました。
昔からの伝統は長く続けていって貰いたいと思いますね^^
段々、減りつつある(特に町内の祭りなど)
子供達に、おみこしや、獅子舞を受け継がせて欲しいと願います。
今年は実家のお祭りにでも、出かけてみましょう♪

チョロ さま

こういうものは一回やめるともう終わりですね。
維持するのは辛いものがありますが、達成感があります。

きれ~

いいですね~日本のお祭り。

しかも夜 こういう極彩色もんは大好きです。
看てるだけでわくわくします。

こんばんは。

見事な行灯ですね。
私の住んでいる周辺では、なかなか見られない光景です。

ママハナ さま

まさに日本の伝統ですね。

現在は車のバッテリーを積んでLEDライトを使用していますが、
数十年前は多数のロウソクを使っていたそうです。

さぞやきれいだったでしょうね。

utunosamu さま

県内では多くの市で
このような祭りがおこなわれています。

大切に残していきたいですね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -