本当の柴犬

柴犬、8カ月、メス。
今日は避妊手術にやって来ました。

IMG_3013.jpg

開院した十数年前は、
この地でお金を出して血統書付きの犬を買う
ということはほとんどありませんでした。

かつて飼主さんが「柴犬です」というのも
貰った(拾った)犬が何となく似ている柴犬もどきばかり。

それが今や野良犬、捨て犬がほとんどなくなり、
柴とスピッツが混じった「いかにも雑種」という犬は
あまり見かけません。
この犬のように、きちんと避妊・去勢手術を受ける
ご時世になったからでしょう。
不幸な子犬を増やさない良いことです。

この流れが、ネコにも広がればいいですね。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

かわいいな!

基本的に
わたしは猫派なのですが
このわんこはかわいいですね!
片田舎先生の撮影が
上手だからでしょうか。

にゃんこに関しては先生のおっしゃるとおり、
寒い夜空に凍えるにゃんこが
一日でも早くいなくなることを
祈っています・・・

のそのそ さま

黒の混じった柴犬もかわいいですね。
春になり、
かわいそうな猫が増えなければいいです。

No title

うちのお隣の柴子ちゃんも黒柴でかわいいです。
黒い柴犬は強そうに見えますけど,色によって柴犬の気性ってあるのでしょうか。
不幸な子犬や子猫の誕生は飼い主の責任ですね。
避妊や去勢をしないのなら、生まれた命を断たない責任をとらなくてはいけないと思います。

アンクルン さま

柴犬は比較的おとなしい犬種ですね。
私も好きです。

こんばんは。

避妊手術は必要ですよね。
猫には浸透していないんでしょうか?

utunosamu さま

ネコは縛ってないのでどこででも交尾してきて、
追いつかないようですね。

こんにちは。

黒柴ちゃん、かわいいですね~。
雑種も、かわいいですけど、
かわいそうな子をつくらないようにしないといけないですね。

No title

うちのさくらは「白柴」ですが、血統書がないので、散歩の時に本物の柴犬を連れている飼い主さんから「この子は柴犬じゃないね」とよく言われました。
でも飼ってしまうと可愛くて、どちらでも構わないと思ったので気になりませんでしたが、「柴犬もどき」に見えていたのかもしれません。

おくさん さま

ワンコについてはかなり避妊、去勢が
根付いてきましたね。

さくらかあちゃん さま

飼主さんさえよければ
血統なんて関係ないですね。

こんばんワン

ひと昔前は柴犬もどきいっぱい居ましたね。
どう見ても柴じゃないだろうってのが居ました!
でもちゃんと血統書があると聞いて更にビックリ!
昔はブリーダーも悪質なのが居たからでしょう。
3匹しか生まれなかったのに4匹生んだ事にして血統書を作らせていた話を聞いた事があります。
今はそんな不正はないと聞いていますがどうなのでしょうね?

あけみ さま

悪質ブリーダー。
もう、いないことを願うのみですね。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -