診療費について思うこと

先日、全国紙に以下のような投書が掲載されていた。
老獣医師がある手術を他院が20万円とした手術を
私なら5万円ですると述べている。

IMG_3009.jpg

確かに獣医療は自由診療ということで診療費の規定はなく、
「飼主さんさえ納得すれば」
100円でも10万円でもいいことになっている。

投稿者がどんな獣医かは全く知らないが、
年齢からしてほとんど借金はなく、
悠々自適の生活の上での日々の診察と推察される。

一方、近年では大学を卒業し、数年研修後独立開業する若い獣医師が増え、
彼(彼女)らは数千万から億単位の借金を背負ってのスタートとなる。
よって病院により治療費にある程度差があるのは当然である。

中間世代の私としてはどちらの事情も分かるが、
高い志を持って開業する若い世代に難癖をつけるのではなく、
彼らを見守り、自他ともにうまく共存できるように勤めるのが
年長者の務めではないか。

新聞に投稿しようと思ったが、
万が一掲載されるとまたいろいろ怒られてしまうので、
やめることにした。

価格が決まっている方が
飼い主さん側も安心して治療を受けられると思うのだが‥‥。

これは法律が絡んでくるので、
私個人ではどうにもなりません。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日猫の避妊に行ってきましたが22000円でした。
飼い主にとっては高いか安いかはわかりません。
以前にもマスコミで動物病院の治療費の差が話題になったことありましたね。
私の住む所では近所に3軒動物病院があります。
選んだ基準は、一番施設に金をかけてなさそうだったからです。
またあらかじめ費用については教えてくれました。
猫にとっては建物が立派かどうかは関係ありませんから。
他の動物病院がどんなところかは行ったことがないので、是非はわかりません。

話は変わりますが、これから東京モーターサイクルショーに行ってきます。
おくさんや他のブロ友さんとの飲み会もあります。そのうちレポートしますね。

立ちゴケ親父 さま

値段設定、本当に難しいです。

モーターサイクルショー、私も行ってみたいです。
城端線で行ける所でやってくれれば最高なんですが。
レポート楽しみにしています。

はじめまして!

  こんにちは!初めてコメントさせてもらってます。

わたしは約10年前、うちの窓に激突してケガをしたトンビを、そういえばあそこに病院があったな~くらいの記憶で連れて行ったことがあります。
よく見たら猫と犬の病院だったんですがC先生はこころよく引き受けてくださって、二泊三日も面倒をみてくれたのにお金はいらないですって。
たいした治療はしてないからと言われてもあんまり申し訳なくて、そしたら じゃあ千円でいいですって。
いくらぼったくっても わかりゃしないのに、若いのになんて良心的な先生なんだ(涙)ってすごく感動したのを覚えています。  

今は愛猫を診てもっらてますが、私はC先生のことをとても信頼しています。

治療費って 信頼の上に成り立っていると思うので、先生がよかれと思う治療の代金は払うのが当然だと思うけど、けど、けどお~手術代のみで二十万はやっぱ高すぎだと思いますです。                  

のそのそ さま

コメントありがとうございます。

飼い主さんと病院が信頼関係にあること、
これが一番ですね。
治療費はいろいろです。

こんばんは。

難しい問題ですね。若い世代を育てるのは、どの業界でも難しいようです。

私も今日、東京モーターショーにいってきました。
おくさんにも会って来ましたよ。

No title

この手のコメントは価値観の問題なので、結局は飼い主さんが納得できれば問題がないように思います。
今通っている病院は領収書が出ません。
内訳が分からない訳ですが、お陰でいつも診察代はタダにしてくれます。
それは以前に10年間通っていた事と、他の病院で飼い主にとっては高額な検査代や診療費を取られて大変だったという事を知っているからです。
先生は「お金がないなら ないなりに飼えばいい」と言います。
今になるとそうすれば良かったと思います。
でも最終的には、飼っているペットが病気になった時、どう対処してくれるか・・・先生との相性や治療方法に納得が行くこと、信頼関係が大事だと思います。

No title

犬や猫を飼うときは、お金がかかることを覚悟して飼わなくては
いけませんが、あまりに高いとビビるときがあります。

人間が着るより高級なドレスを着せる飼い主さんも大勢いらっしゃる
世の中ですので、獣医さんにも色々なタイプが有るのでしょう。
なかなか「犬は犬らしく」と言ってくださる獣医さんは少ないですが、
いざというときにあわてないよう、日頃から犬友だちをつくって
獣医さん情報の交換などしておくと、いいかもしれませんね。

No title

いろいろな意見があると思います
自分の経験ですが
うちの猫ちゃんが怪我(多分交通事故)で脚を骨折して手術をして10日ほどの入院で15万円かかりました
うちにとっては大きい出費で大変でした
でもそれもこれも飼い主の私の責任であり病院の方にはホントにお世話になり 感謝しております
そのことを経験に今動物保険を考えています

utunosamu さま

どことは言いませんが、
「昔は良かった」という業界はもう末期状態ですね。

私もおくさんに会ってみたいです。

さくらかあちゃん さま

一般的に明細を出さない、領収書を嫌がるというのは
信頼できない事象ですが、
その動物病院とはそれ以上のものがあるのですね。

アンクルン さま

1軒の病院に固執するのではなく、
納得がいくまで渡り歩くというのもいいかもしれません。

キーちゃん さま

私は飼主さんに納得して
お金を払ってもらうようにしています。

理解していただけない場合は自分の説明不足、
ペナルティと考え、料金を下げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメをした者です

言葉が足りませんでした。

目的は、ペットに関わる問題に興味を持って頂く為です。

特にペットビジネスや殺処分の実態です。

全ては難しいと思うので、

内容が良いと思われるものを

置いて頂けると嬉しく思います。

本来なら、そちらに持参するのが筋だとは思うのですが、

とても行ける距離ではなさそうです。

暇な時で構いません。

よろしくお願いします。

名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -