少なくなった普通の犬

1才、メス、「雑種」。
今日は避妊手術にやって来ました。

雑種の避妊手術、本当に少なくなりました。

IMG_3003.jpg

開院した十数年前はこのような雑種がほとんどで、
この地域、「お金を出して犬を買う」という風習はまずありませんでした。
それこそサザエさんじゃありませんが、
神社や小学校に箱に入れて捨ててあったというのを
子供が拾ってきたというのがほとんど。

近年では不妊手術等、管理がしっかりしているので
県が年に数回開催する不要犬譲渡会では、
犬の取り合いになるという状況になっています。
以前には考えられないことです。

飼主(人)のレベルが上がってきたということでしょうか?




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

いや~今はそうなんですか。
私はMixしか飼ったことが有りません。

utunosamu さま

時代は変わりましたね。
かつていたスピッツもどきや
柴もどきは見かけなくなりました。

こんにちは。

うちも、迷いワンとかニャンばかりでしたね~。
そういえば、最近そんなのみないかも?

No title

「不要犬譲渡会では、犬の取り合いになるという状況に・・」
富山県は素晴らしいですね!
こちらではまだ殺処分される犬が多いです。

No title

時代が変わったんですね。
捨て猫は時折見かけますが、捨て犬は全く見なくなりました。
ペットショップにいるワンコ達は高値で売られています。
不要犬が少なくなったというのは良い傾向かもしれませんね。

雑種自体が少なくなってるだけです

不要犬譲渡会。おそらく、ほとんど純血種でしょう。

保健所からのレスキューは、

里親が付きやすい純血種優先です。

「値段の付く、ブランド犬をタダでもらえる」と、

人は群がるんです。

雑種だったら、譲渡会は盛り上がらないでしょう。

雑種に価値を認めないんです。

雑種は今に、いなくなるでしょうね。

ゾッとします。



おくさん さま

ご立派なワンコが増えてきました。
時代ですね。

アンクルン さま

年数回県が行っていますが、
ワンコは人気があり、じゃんけんで決めているそうです。

さくらかあちゃん さま

放し飼いをしない等、
飼い主のモラルが上がってきた成果ですね。

shirokuro さま

譲渡会に合わせ、
職員の方が用意しているようです。

1頭でも不幸なワンコ、減ってほしいです。

おはようございます

雑種、私はわりと好きな犬種なんですけど、
でも純血種を減らす行為はヤメテ欲しいです。
ミックスして売るなんて、もっての他!

返答、ありがとうございました

 年  犬の飼育頭数   変種  イエイヌ
1994    9067
1995    9805
1996   10022
1997   10443
1998    9865
1999    9567     4337   4714
2000   10054     4746   4772
2001    9867     5093   4225
2002    9523     5240   3713
2003   11137     5805   4312
2004   12457     8559   3898
2005   13068     8857   4211
2006   12089     8708   3381
2007   12522     8921   3601
2008   13101     9904   3197
2009   12322     9774   2548
2010   11861
2011   11936

※単位:千頭


一般社団法人ペットフード協会のアンケート調査調べ

正しく表示されれば良いんですが・・・。


出回ってる犬のほとんどが

人が掛け合わせた変種である事を

知らない人が多過ぎます。

人に形を変えられた犬も

不幸ではないかと思います。

殺処分数を減らすのも重要ですが、

こちらにも目を向けてほしいです。


あけみ さま

最近はいろいろ混ざったのが来ますね。

shirokuro さま

ご教授ありがとうございました。
名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -