電池交換

長年使用している電卓(25年以上)、
おかしな表示が出るようになりました。

さらに、右上のソーラー窓を塞ぐと
表示が消えてしまいます。

IMG_2466_201709081548318c9.jpg

調べると
内蔵するボタン電池の劣化からとのこと。

さっそく裏蓋を外すと、

IMG_2465_20170908154833e15.jpg

裏蓋内もホコリがびっしり。

ボタン電池を取り外します(矢印)。

IMG_2467_20170908154834d13.jpg

似たような症状の電卓が他にもあったので、
これを機に交換することに。

IMG_2469.jpg

どちらも見たこのことない
「189」という型。

これは交換は無理か、と
あきらめかけましたが、

IMG_2470_2017090815483528a.jpg

ネットで調べると
「LR1130」と同型とのこと。

さっそく100円ショップで購入してきました。

IMG_2471.jpg

結局、四台の電池交換。

これでソーラー窓を塞いでも
表示が消えません。

IMG_2472.jpg

電卓も安くなり、
500円も出せば十分な物を購入できます。

しかし使い慣れてしまうと
お金には代えられない、ってことありますね。





  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30