紅葉を見に 桂湖

13(日)、快晴の暖かい日でした。

午前中に用事を済ませ、スタートは午後1時半。
今回はR156を走り、桂湖を目指します。



R156脇を流れる庄川峡もすっかり秋色です。
初夏の濃い緑と大違い。

IMG_1414.jpg

国道をはずれ、
桂湖に向かいます。

街道設置の温度計は17℃。
先日行った安房峠では7℃だったので快適です。

IMG_1420_20161113214530a55.jpg

約1時間で桂湖に到着。
紅葉はもう少し後、
といったところでしょうか。

桂湖

走行は快適だったけど、
紅葉見物はイマイチだった今回のツーリング。

しかし紅葉がバッチリになる頃はバイクは辛い。
痛しかゆしです。






  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

富士見台から

30日(日)、霧ヶ峰富士見台から、
しばらくビーナスラインを走ります。

IMG_1359_20161031214149c6b.jpg

いかにも、
といった風景が続きます。

IMG_1360_201610312141508e7.jpg

三峰大展望台に到着。



バイク専用コーナーに停めます。

IMG_1362_20161031214152ca3.jpg

すぐ横にある
高台からの360度の眺望です。



午後1時を過ぎたので昼食。

今回、コンビニでカップ麺とコロッケ。
成長のとっくに終わったオッサンは、これで十分。

IMG_1365_201610312141531b5.jpg

紅葉を眺めながら後は帰るだけ。
それにしても寒い。(この時8℃)

IMG_1367.jpg

途中リンゴを買いました。

IMG_1366_20161031214155597.jpg

「明月」という品種で600円で4個。
味に期待です。

IMG_1368_201610312142109eb.jpg

朝の天候を見て、
急遽目的を富士山見物にした今回のツーリング。
ほぼ成功でした。

これから寒くなる一方のこの時期。
近くでも紅葉が見られるようになるので
400㎞を超えるのは今年最後でしょう。

そろそろ冬支度ですね。






  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

富士山を見に

30日(日)、バイクで出かけました。

目指すは富士山。
もちろん、日帰りで富山から麓まで行けるわけもなく、
かろうじて遠く眺められる、富士見台を目指します。

昨年8月に行った時 は雲で見られず、
無念な思いで帰ってきました。



片道約200km、まだ肌寒い中
朝7時半出発。

最初の休憩地、道の駅「上宝」。



バイクも結構見かけます。
皆、残り少ないバイクシーズンを楽しんでいるようです。

IMG_1344_20161030201540294.jpg

安房峠付近になると紅葉も見ごろ。
街頭の温度計も8度を表示。

安房峠周辺

諏訪湖周辺で中山道を通ります。

旧道を歩いて楽しむご夫婦に遭遇しました。
この日だけで30㎞以上歩くそうで、
鈴を鳴らしながら「けもの道」を歩いていかれました。

歩く後ろ姿には我が夫婦には無い、
共通の趣味を持つ羨ましい姿がありました。

中山道

しばらくして
霧ヶ峰富士見台に到着。



広い駐車場に多数のバイク、
乗用車が停まっています。
関東ナンバーが多いですね。

IMG_1358_20161030202839408.jpg

かろうじて見られた富士山。



毎日当たり前に見ている人と違い、
北陸人は地上から見ることはめったにありません。
(8月に飛行機から見ました)

この後、
バイク乗りに人気のビーナスラインを通り帰ります。
途中あんな所にも立ち寄りました。

続く。






  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

飛騨 白水湖へ

23日(日)祭りの準備中、
ちょっと抜け出しバイクで出かけました。

向うは昨年紅葉を見逃した白水湖。
時間短縮の為、白川村まで高速を使います。



途中世界遺産、白川村。
相変わらず多くの観光客。

集落内に入らず、
目的地に向かいます。

IMG_1327.jpg

道の駅「飛騨白山」(下図参照)
県外ナンバーを多く見かけ、
秋の行楽時期を感じさせます。

IMG_1328_20161024100708181.jpg

で、R156から県道451に入ろうとすると、



通行止めです。

何台ものバイク、車が
引き返していきました。

IMG_1330_201610241007098af.jpg

本来なら、
こんな風景が見られたはずですが。(google画像より)

白水

このまま帰るのもシャクなので、
白川村展望台に行ってみました。

白川展望台

この山々も
赤く染まる日が近そうです。

IMG_1336.jpg

途中雨にも降られ、
散々だったプチツーリング。

帰宅後すぐ、
次女の通う中学の文化祭へ。

IMG_1338_20161024100859210.jpg

長女から長男次女と、
10年以上お世話になった中学校ともこれでお別れ。

孫が入学しない限り、ここに来ることはもうないかな
と感慨に浸る間もなく神社に戻り、祭りの手伝いをしました。







  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

海王丸パーク 渡し船

16日(日) 、快晴の良い天気でした。

当初、遠くまで出かけるつもりでしたが都合により、
近間に変更。
海王丸パークと新湊大橋に行って来ました。



ちょうどこの日は
年に数回ある「総帆展帆」でした。
あまり見ない裏側からの一枚です。

IMG_1301_20161016200531ca7.jpg

この後、久しぶりに 県営渡船 に乗ってみました。

かつて大型バイクも乗れましたが、
新湊大橋が開通してから
四輪自動車及び250ccを超える自動二輪車は乗船できなくなりました。

渡し船

日中は1時間に二往復
運行されています(無料)。

船が来ました。



爽やかな海風と青い空、
短い贅沢な時間です。

IMG_1308_201610162005340ea.jpg

「堀岡」発着場から「越の潟」発着場まで、
約5分の乗船。



この後、新湊大橋を歩いて帰ります。
(→)から(←)まで、車道の下が歩道になっています。

IMG_1311.jpg

エレベーターで
歩行者通路 (あいの風プロムナード) まで上がります。(47m)

IMG_1312_2016101620053752d.jpg

ここから見える海王丸。
帆が少し降ろされています。

IMG_1314.jpg

反対側のエレベーターまで約400m、
外の素晴らしい景色を見ながら、ゆっくり歩きます。
休日には人が多く来るようです。(無料)

IMG_1313_20161016200550782.jpg

久しぶりに好天の休日、
ゆったり過ごすことができました。

季節の変わり目、
体調を崩している人が多いので、皆さまもお気を付けください。







  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -