レタスの収穫

先日、
プランターに植えたレタス
食べ頃になってきました。

IMG_2313_20170717210852268.jpg

先週、
コストコで買ったドレッシングをかけて
昼食時、頂きます。

IMG_2312_2017071721085183b.jpg

本当はもっと間引きして
大きくすればいいのですが、
貧乏性からできず、
大きくなった葉から食べています。

食べているうちに減って
ある意味「間引き」されるのでは、と
勝手に思っていますが。





  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ジャガイモの収穫

花も散り、
そろそろ収穫の時期でしょうか。

IMG_0580.jpg

試しに、ひと株掘ってみます。

出てきました。

IMG_0581.jpg

ひとつの株からこれだけ。
漫画のように「芋づる式」といって
ずるずる出てくるわけではありません。

IMG_0582.jpg

これから仕事の合間に
少しずつ掘っていきます。










  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

初収穫

先日植えたサニーレタス、大きくなりました。
既に食べ頃です。

IMG_0509.jpg

味付けは前日買ってきたマヨネーズ。
通常品、ハーフ、ライトと3種類あり、
15gあたりのカロリーはそれぞれ、100、50、24kcalでした。
迷わずライトを購入。

IMG_0508.jpg

昼食の宅配弁当に足す一品として頂きます。
ちょっとマヨネーズをつけすぎました。

IMG_0510.jpg

そんなに美味しいものではありませんが、
この苦味が癖になります。

これから収穫のブロッコリーと合わせ、
しばらく楽しめそうです。






  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

争奪戦

先日植えたブロッコリー、
大きくなりました。

IMG_0465.jpg

で、葉っぱを見ると、

IMG_0466.jpg

蝶の卵です。
裏側にも。

IMG_0467.jpg

テープを持ち出し、卵を取ります。

IMG_0468.jpg

結構ありました。

IMG_0469.jpg

葉は食べませんが、
これから出てくる部分を食べるので、
あまり殺虫剤を使用できません。

さあ、蝶との格闘が始まります。






  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

お昼の一品

昼食は、配達弁当のおかずだけをとっています。
毎年恒例、自家栽培として、
サニーレタスとブロッコリ-(スティックセニョール)の苗を買ってきました。

IMG_0443.jpg

いずれも100円。
土はあったので、5分で完成。

IMG_0444.jpg

後はマヨネーズをチョットつけて
少しずつ頂きます。

レタスに虫  は付かないけど、
ブロッコリーに見つけたら
すぐつまんで捨ててくださいと、
いつものお姉さんにアドバイスをいただきました。









  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -