久しぶりに雪 降りました。

日本全国を寒波が襲っています。
ここ北陸にも、久しぶりに雪が降りました。
やっぱりこちらの冬はこうでなくっちゃ。
といっても、昨年のように降り過ぎるのはご勘弁ですが。

年末に作った春に向けた寄せ植え、
ホームセンターのお姉さんに言わせれば
しっかり「鍛えられています。」

P1020022.jpg

手前のギザギザは、今年初めて使った除雪機の跡です。

P1020023.jpg

雪が降る前はこうだったので、

P1010774.jpg

春が楽しみです。










ブログランキングに参加しています

br_decobanner_20100317171956.gifポチッとお願いします

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

春の祭礼 突き合せ

祭り二日目は、
皆さんお待ちかねの「突き合せ」が行われます。
2か所同時にに行なわれる予定表。

P1010018.jpg

実際の様子です。



数トンの大行灯がぶつかる瞬間、
押し手にものすごい衝撃が伝わってきます。

これがたまらない。

夜遅くまで、男たちの威勢良い掛け声が界隈に響きます。

翌日、道路は車輪の後だらけ。
祭りのあとです。

P1010020.jpg

さっそく行燈の取り壊し。

P1010021.jpg

数カ月かけて作ったのも、
3時間で跡形もなくなります。

P1010022.jpg

P1010023.jpg

片付けが終わった後時間があったので、
先日妻と長女で行った世界遺産、白川村  へ行ってみました。

治療中のワンちゃんがいる、合掌造りの喫茶店に行ったのですが…。

P1010024.jpg

なんとお休みでした。

約100kmのミニツーリングで休日も終わり。
13日(月)からまた新しい週が始まります。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

春の祭礼 夜高行燈(ヨタカアンドン)

毎年六月第二金・土曜に、この地区の祭礼がおこなわれます。
昨日はその初日でした。

この日のため、数か月前から作成されていた行燈の出番です。

P1010008.jpg

商店街に並ぶ数基の行燈、きれいです。

P1010010.jpg

子供たちもはっぴを着て、乗せてもらいます。

P1010009.jpg

二日目土曜夜には、大型行燈をぶつけ合う「けんか」が行われ、
いつもは寂しい街にも、夜遅くまで男たちの掛け声が響きます。

当然私も法被を着て、参加します。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

ついに花粉症 !?

先日、急に目がかゆくなり眼科に行ってきました。

受付で
「どうされました?」
「目がかゆいです。」
「あっ、わかりました。どうぞ。」

ひととおり眼の検査をして先生の前に座り、
2.3質問され
「花粉症ですね。」
「はぁ。」
「眼薬出しておきますので、改善しなければまた来てください。」
「はい。」
出されたのがこれ。

IMG_2415.jpg

帰り、受付で
「2本あるので5分、間隔をおいて一日4回さしてください。」
「どちらが先ですか?」
「どっちでもいいです。」
「わかりました。ありがとうございました。」

今まで、花粉症なんて都会の上品な人がなるものだ、
と勝手に思っておりましたが、
いざ自分は罹るとショックです。

幸いその後は目薬を使用することなく落ち着いているので、
いったい何に反応したのだろう、と考えている今日この頃です。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

なかなか来ない春

まだ雪が降っています。

朝起きるとこのとおり。
屋根には約3cmの雪。

P1000691.jpg

久しぶりにスコップで駐車場を除雪しました。
数日前まではバイクに乗っていたのに、
さすがは北陸です。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -