それなら一緒に

15才、パピヨン、メス。

一週間前から
元気が無い、ということで来院しました。

IMG_0179_20171107075441271.jpg

シモからウミが出てずっと舐めていたという、
高齢犬によくある子宮蓄膿症です。

念のためレントゲンを撮ると、
膀胱内にクッキリ
結石(矢印)が写っていました。

もう一度飼い主さんに確認すると、
そういえば
たまに赤い尿が出ていたとのこと。

預かって
そのまま手術になりました。

Img0483.jpg

昼休み、スタッフKと手術開始。

まずウミがパンパンに溜まった子宮を全摘し、
そのまま膀胱を切開し結石を摘出。

IMG_0181_201711070754428e1.jpg

夕刻迎えに来た飼い主さんを見て、
喜んで帰っていきました。

都会の大動物病院様なら
いったい何十万円なんだろうと思いながら
田舎価格だけ貰って帰っていただきました。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします



テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

団体様

ジープ型軽四が
動物病院の駐車場にやって来ました。

停止したのに
車がゆさゆさ揺れています。

IMG_2432_20170830072940dbe.jpg

中には
ラブラドール・レトリバーが6頭。

目的は
狂犬病予防注射の接種です。

IMG_2433_201708300729428db.jpg

狩猟を生業(なりわい)とする飼い主さん。
これまでたくさんの大型犬を飼ってきました。

言動は雑ですが、
意外とワンコを可愛がっているな、
と見て取れることがあります。





  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします






テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

お預かり

12才、オス、Mダックス。

一昨日から
今日までお預かりです。

IMG_2444_20170902074937480.jpg

当院では
ペットのホテル業務はしておりません。
しかしこのワンコ、
数年前から後半身がマヒし、
どこのペットショップでも断られた、
ということでやって来ました。

家庭の都合で家を空けることがあり、
その時、負担になるのがペットの存在。

ヒトもイヌも必ずトシをとるもの。
いざという時のことは
日頃から考えておいた方が良いですね。





  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします





テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

今時 珍しい病気

13才、雑種、メス。

最近食欲が落ち、
お腹が膨れてきたということで来院。

IMG_1868_20170824072905f3f.jpg

血液中に
フィラリア子虫が多数見られ、
内臓機能もかなり落ちています。



腹水が溜まる
典型的なフィラリア感染症。

説明用パンフレットの
イラストとそっくりです。

IMG_1869_20170824072906b3e.jpg

開業した20数年前は
毎日見られたこの病気。
最近は本当に珍しくなりました。

でも、
無くなった訳ではありません。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

代わりに咬まれた?

昨日から、
ヤマカガシ(毒ヘビ)に咬まれた、
という少年がニュースになっています。

Google画像から

ヤマカガシ

ちょうど同じころ、
ヘビに足を咬まれたというワンコがやって来ました。

5才、柴犬、オス。
前足に何かに咬まれたという傷があり、
反対肢の1.5倍に腫れています。

IMG_1801_20170801071631e30.jpg

山間の雑草地の
草刈りをしていた飼い主さん。
クマ対策として、
いつも愛犬を同行させているとのこと。

ちょっと離れてキャンという鳴き声が聞こえ、
戻ってきたら何かに咬まれていました。
現場を見た訳ではないので何かは解りませんが、
腫れ具合からマムシが疑われます。

幸いワンコは人の様に重篤な症状を示すことは少なく、
治療で元気に帰っていきました。

飼い主さんは
自分の代わりに咬まれてくれた、と感謝しきりです。





  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -