笑いごとではない 肥満

6才、雑種、メス。
ワクチン接種に来ました。

正面から見ると普通ですが・・・・、

IMG_0212_20171121073948712.jpg

体重はなんと9㎏あり、
診察台が狭く見えるほどの超肥満です。

IMG_0211_2017112107394656b.jpg

避妊手術時3㎏だったので、
数年で3倍になりました。

日中面倒を見ているお年寄りが
継ぎ足し継ぎ足しエサを与えて
こうなったようです。
体が重いので余計動かない、という負の循環。

過肥はいろんな病気の原因になる
というのはネコも同じ。
しかし、長時間接する年配者にペットの健康を、
と諭すのは
どこのご家庭も同じ悩みのようです。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします



テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

よくある勘違い

子猫がやって来ました。

推定2か月。
名前は「ししまる」。

IMG_0202.jpg

ホームセンター周囲を
ウロウロしているところを捕獲されました。

オスということで貰った飼い主さん、
さっそく「ししまる」と名付け可愛がっていましたが、
実際はメス。

それなりにショックを受けた様子で、
次回来るまで名前を考えてきます、と帰られました。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします


テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

手術に来たら

一か月前、会社に捨てられていたという
猫を引き取った飼い主さん。
雌2匹を避妊手術、
ということで連れてこられました。

しかし、
どう見ても片方がひと回り大きい。

IMG_0094_201710310738542ae.jpg

連れてきたハタチ過ぎの
きれいなオネエサン
「なんか、キン〇マあるみたいなんだけど」

予想通り、大きい方はオスでした。

既に避妊済みの2匹を飼育の飼い主さん、
雌3匹に囲まれてうまく生活して行けるか心配そうでしたが、
とにかく去勢手術は無事完了。

オネエサマ方に囲まれた
ボクちゃんの新生活が始まります。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

食事付き

入院ケージを見ると、
キャリーケースの横に少量のフードが置いてあります。

IMG_0068_20171025075936662.jpg

推定5か月、オス。
去勢手術にやって来ました。

IMG_0069_20171025075937b67.jpg

二か月前、
3頭(全て♂)捨てられていたのを引き取った飼い主さん。
一緒に手術する予定でしたが、
このコだけ成長がイマイチで延期され、
この日やって来ました。

手術当日は絶食で来てもらうので、
終わったらすぐ与えて欲しいと
フード持参です。

しかし警戒心丸出しのニャンコ、
全く手を付けず、夕刻帰っていきました。

文字通り(?)、「親の心子知らず」。




  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします



テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コクシジウム

ひさ~しぶりのペットネタです。

推定2か月齢、メス。
ショッピングセンターの駐車場に捨てられていたのを、
三日前拾ったとのこと。

食欲はあるけどずっと軟便が続く、
ということで連れてこられました。

IMG_2516_20171006074903870.jpg

さっそく便検査。

多数のコクシジウム(矢印)が見られました。

IMG_2517_20171006074904c36.jpg

通常「お腹の虫」というと
肉眼で見える のような
輪ゴム様の回虫を想像します。

IMG_2519.jpg

しかし「原虫」という分類になるコクシジウムは
これが最終形態。
腸粘膜の細胞内で分裂・増殖し細胞を破壊するので、
血便や発育不良を起こすことがあります。

幸い、先日発売されたばかりの
駆虫薬を持っていたのでそれを投与。
ノミも多数寄生していたので、
病院薬で対処しました。

連日もらった、拾ったという
子ネコが多数来院します。

家に入れる前に、
まず動物病院で健康チェックがお勧めです。





  ブログランキングに参加しています
          クリックするだけで投票できます

br_decobanner_20100317171956.gif  ポチッとお願いします

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -