2011 京都旅行 5

京都二日目は全くフリーです。
京都の大学に進学した知人がいる長女は、
彼女と予定があるそうで別行動。

私個人としては神社仏閣をじっくり見学したかったのですが 、
子連れではそうもいかず、
妻、長男、次女で東映太秦映画村 へ。

田舎者には考えられない、地下鉄に乗って向かいます。

P1010467.jpg

約30分で到着。

P1010492.jpg

これぞ映画村というセットが並びます。

P1010468.jpg

銭形平次の家。

P1010481.jpg

無造作に置いてあった大岩。
撮影用で、子供でも簡単に持ち上げることができます。

P1010470.jpg

建物内には仮面ライダーがお出迎え。
大きいです。

P1010471.jpg

横にあった仮面「サイダー」の自販機。

P1010472.jpg

名前は分かりませんが、
撮影で使われたバイクも数台、展示してありました。

P1010474.jpg

○○レンジャーの赤版が勢揃い。

P1010477.jpg

他の皆さんも。

P1010478.jpg

ここでは、
役者さんのように着付けしてもらうこともできます。

P1010487.jpg

結構、扮装して歩いておられる方を見かけました。
私も時間があったら侍の格好をしてみたかった。

P1010486.jpg

夕方、京都駅で長女と合流し帰ります。

P1010493.jpg

一泊二日の京都旅行もあっという間に終わりました。
次に皆で旅行するのはいつになるやら。

楽しい旅行でした。



ブログランキングに参加しています

br_decobanner_20100317171956.gifポチッとお願いします

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

2011 京都旅行 4

二日目。
宿泊は朝食付きです。

P1010460.jpg

P1010461.jpg


そういえばこのホテル、近くに本能寺跡地があるはずだと思いだし、
ロビーにあるPCで確認。
ここから約500m、歩いていけない距離ではないけどちょっと遠い。
カウンターを見ると無料レンタサイクルの案内が。

まず誘った次女は興味を示さなかったので、
一人で行こうと思いましたが、
いちおう長女、長男に声をかけると行ってみたいとのこと。
さっそく3人で出発です。

P1010462.jpg

朝の京都を自転車で走るのも爽快です。
地図を片手に間もなく到着。

京都市役所そばにある本能寺は、
信長の殺された場所ではないところに建てられたもの。
かつてあった本能寺は、老人ホームになっていました。



石碑がありましたが、
以前なにかで見たものとは形が違う。

P1010463.jpg

もう少しぐるっと回ってみると・・・。
ありました。
塀に囲まれ、ひっそりと建っていました。

P1010464.jpg

長女・長男は歴史的背景を知っているので、
ここで実際、本能寺の変があったのかと感慨深げでした。
小学生の次女には確かにつまらなかったかもしれません。

京都旅行二日目が始まります。



ブログランキングに参加しています

br_decobanner_20100317171956.gifポチッとお願いします

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

2011 京都旅行 3

夕刻、妻・長女と合流しホテルに着きました。
連休中ということでなかなか見つからず、
ネットで探したホテルです。

12畳和室を5人で使います。
バス、トイレ、朝食付きで一人6300円。
夜は寝るだけなので、これで十分。

P1010466.jpg

夕食は買い物をかねて、河原町に出ました。
ここも結構な人出です。

P1010452.jpg

デパートがいくつかあり、家族はいろいろ見ていたようですが
私はずっとアイスクリーム屋さんで待っていました。

P1010453.jpg

P1010454.jpg

夕食は上層階にある、韓国料理のお店。

P1010455.jpg

休日の夜ということもあり、
数人並んでいましたが20分で入店。

一部ですがこんな感じ。

P1010457.jpg

P1010458.jpg

P1010456.jpg

疲れたので、帰りはホテルまでタクシー。
コンビニでビールやつまみを買って
部屋に入り順番に入浴。

歩き回ったので
明日に備え、早めに寝ます。

続く。



ブログランキングに参加しています

br_decobanner_20100317171956.gifポチッとお願いします

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

2011 京都旅行 2

初日は妻・長女と別れ、長男・次女と過ごします。

選んだのが定期観光バス。
金閣寺、銀閣寺、清水寺を約5時間で回ります。

まず金閣寺。

P1010421.jpg

凄い人です。
落ち着いて写真を撮ることもできません。

P1010422.jpg

続いて銀閣寺。
ここも多くの人、人、人。

P1010424.jpg

金閣寺に比べ建物は地味ですが、
庭園は緑にあふれ、とてもきれいでした。
ぜひ紅葉の時期に来てみたいものです。

P1010426.jpg

近くで子供二人が食べた五平餅。
店員のお姉さんも、髪を振り乱し忙しそうです。

P1010429.jpg

昼食付きではないので、
各自適当に食べることになっています。
旅行中は、とかく食べ過ぎて胃の調子が悪くなるので、
軽くお好み焼きにしました。

P1010432.jpg

最終地、清水寺。
はじめて来ました。

P1010445.jpg

清水の舞台、と言われる本堂は国宝ですが、
床が抜けおちるのではないかと思うほどたくさんの人。

P1010438.jpg

ここからは京都市内が見渡せます。
台風が近くまで来ていましたが、きれいに見渡せました

P1010444.jpg

音羽の滝。
「3筋に分かれて落ちる清水を柄杓に汲み、六根清浄、所願成就を祈願するため、
連日、行列ができるほどの人気の場所」と説明があります。

実際凄い行列で、とてもバス出発時間に間に合いそうもありません。
泣く泣くあきらめました。

P1010447.jpg

ベッタベタの観光バスツアーでしたが、
この時期安心して尋ねることができ、皆大満足。

途中見たLOWSON。

P1010450.jpg

京都では景観に合わせ、マックなどチェーン店も
シンボルカラーを使わず、地味な色にしてあるそうです。

続く。


ブログランキングに参加しています

br_decobanner_20100317171956.gifポチッとお願いします

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

2011 京都旅行  1

9月3.4日予定していた京都旅行が台風で中止になったので、
18.19日、連休を使って行ってきました。

あの時払い戻しした切符も再度購入。

P1010411.jpg

世の中は三連休です。
数日前ネットで確認すると、
往復利用予定の指定席はすべて売り切れになっていました。
さすが秋の京都。

朝6時26分に特急に乗ります。

P1010410.jpg

京都まで約3時間。
一部騒がしいオバサン軍団を除き、皆熟睡。

京都のシンボル、京都タワー。
これを見ると京都に来た、っていう気がします。

P1010412.jpg

今回、妻と長女の用事で京都に来たので、
私、長男、次女は全くオマケ。
この3人で初日は暇をつぶすことになっています。

とにかく連休の京都は大渋滞。
どうやって観光しようかと思いましたが
安全と効率を考え、定期観光バスに決定。

P1010413.jpg

いろんなコースがあります。

P1010414.jpg

選んだのが「京の半日」。
約5時間で金閣寺、銀閣寺、清水寺を観光するというコース。

P1010417.jpg

ガイドさんが付き、これから出発です。

P1010418.jpg

京都観光なんて中学の修学旅行以来。
子供たち以上にわくわくします。

続く。


ブログランキングに参加しています

br_decobanner_20100317171956.gifポチッとお願いします

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

名言集
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -